スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

標準仕様紹介&ファーストインプレッション~その4~

少し間が空いてしまいましたが、
きんつば家が契約した工務店、ファンホームさんの標準仕様と
まず直感で選んだ設備についての紹介、第四回です。

よろしければ過去記事もあわせてどうぞ。
標準仕様紹介&ファーストインプレッション~その1~
標準仕様紹介&ファーストインプレッション~その2~
標準仕様紹介&ファーストインプレッション~その3~

参考程度にオプションを含まない坪単価は46万円(税別)
オプション込みの実質坪単価は50万円ギリギリ切ったくらいでした。
この値段でどれくらいの仕様・設備なの?という参考にでもなれば幸いです。


スポンサーリンク
  


坪単価でいくらと言われても、あれもこれもオプションで
「実質いくら?」となることが多い注文住宅。
大体の設備は前回までに書きましたが、その他こんなものは標準で付いていますという話を。
まず最初に書いてしまうと、施主の好みが分かれそうなものは標準で付きません。
普通に必要そうなものは付いています。

・床下収納
一階に一つ。


・物干しフック
壁付け用可動物干しフック1セット。
窓壁用のホスクリーン1セットです。
商品としては多分これ。

もっと欲しい場合は皆様施主支給です。


・照明
居室、キッチン内照明以外は標準で付きます。
趣味が出るもの、好みが分かれるものは個人で用意してくださいという感じ。
メーカーはDAIKOやオーデリックがメイン。
趣味と合わない標準品は外して、その分の差額を引いてもらえます。
「ここ施主支給で」「じゃあ1万円引きますねー」みたいな感じです。


・カーテンレール
付きません。
好みが分かれますもんね。カーテンも付きません。


・エアコン
付きません。


・TVアンテナ
付きません。


・コンセント
3口コンセントが一部屋につき二つ。うち一つにはテレビ線付き。
コンセントの追加は一箇所5,000円(´;ω;`)
これだけはハウスメーカーと比較しても高いと思いましたが、
電気屋さんに払う金額が5,000円なんだそうです。


・給湯器
エコジョーズ。
オプションで他のものに変えることもできます。


・インターホン
テレビドアホン。
録画機能は付いていません。
(確認漏れだったので後からショックを受けました。知っていれば施主支給したのに!)



そういえば構造的なことやらを書いていなかったので。

・基礎
ベタ基礎。
変更できません。


・構造
2×4工法。
変更できません。


・断熱材
高性能16kグラスウール(壁90mm、天井155mm)
(断熱をケチったプランにすると壁75mm、天井100mm)
オプションで吹き付け断熱に変更することもできます。



あれこれやりたいことがある場合は、聞いてみると意外と何でもできるような?
スキップフロアの家を建てることもできますよー


その他事項として、三階建ての場合、構造計算や構造補強が必要なため坪単価10%アップ。
建築面積が32坪より小さくなる場合、坪単価1万円アップ。

大きな家でも小さな家でもキッチンやお風呂などの設備費は同じだけかかるので、
一定よりも小さな家の場合は坪単価が上がるケースがあるようです。
ファンホームさんの場合は32坪以下の場合が該当するようです。

ローコストでたまに見かける角が増えたら料金アップとかはありません。
四角形でも多角形でも、建築面積が同じなら同じお値段です。

坪単価の中には付帯工事の費用も含まれています。
付帯工事の費用って別途の場合それなりに取られるので、
(見積もりを出してもらったハウスメーカーでは200万。相場は建物全体の15~20%なんて話も)
付帯工事も込みと考えると坪単価46万円はそれほど高くもないような?

大体の仕様は書いたと思いますが、漏れがあったら随時追記します。
これ書いてないですよ的な気になる項目がある方は、コメントくださいませ。


ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

良いですね(^o^)
お話を伺う限りでは、すごく魅力的です(^o^)
坪単価、、、我が家はいくらになるのかしら?
そもそも標準仕様がないため、安くも高くもなり、更に建築士さんもやはり良いものを薦めるため、安くならなそう、、、
まぁ、予算見ながら頑張ります。(笑)(;´д`)
sabakanさんへ
うちはローコストで探して、我が儘を聞いてくれる工務店さんを見つけたので、
コンセプトとしてはsabakanさんとは大分違うとは思いますが…
柔軟に我が儘を聞いてくれつつ、きちんとまとめてくれたので感謝しています♪

標準の壁で泣いている方も結構いらっしゃるので、
標準がないのは決めるのは大変だけれど、良いこともたくさんだと思いますよ♪

これぞ!というキッチンには予算を使うけれど、後は最低要件を充たせばいいよ!予算が余ったらアップグレードしよう!みたいな気持ちでいる方が、楽しいかもしれないなぁと個人的には思います。

あれもこれもそれも~♪って楽しく妄想していたものが、
減額調整癌学調整でガシガシ削られていくと、家づくりつまらない!となってしまうことも多いようです…

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。