スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供部屋解説~こんな風に使おうかな編~

前回、こんな間取りですという話は書いたのですが、
最初はこんな風に使って、数年後にはこんな風に~という使用計画とでもいいますか…
長くなって端折った部分をやっぱり書いておこうと思ったので、書いてみます。

まず、我が家の子供部屋の間取りはコチラ

子供部屋

最初から仕切るタイプの子供部屋です。

いつ、どう仕切る?は各ご家庭によって考え方が分かれるところですし、
悩ましい問題だと思います(そしてどれも正解なんだと思います)

我が家の場合、リビングが一階、子供部屋は二階ということもあり、
広く遊びたいお年頃のうちはリビングで遊べばいい(親の目も行き届く)し…と考えると、
最初に広い部屋にしておくメリットをあまり感じなかったのです。

広い部屋にして、何に使うの?と考えてみても、特にこれといって浮かばず…
後から壁なり建具なりの工事をする手間と費用ももったいないし、
最初から分けておこう!となったわけです。

では、実際にどんな風に使っていくのか、今現在のイメージで解説していきます。
きんつば家の子供はもなか(現在2歳の娘)が一人ですが、
下にもう一人という想定の基に建築しておりますのでその前提で…


スポンサーリンク
  


ver.1 まだ子供部屋がいらない時編
子供部屋1

体調を崩した人を隔離できる部屋ってあると便利なので、一つを隔離部屋として。
感染力の強い胃腸風邪や、咳が止まらない時などに寝れる部屋が複数あると便利ですよ。

一つは完全な予備室です。
小屋裏の片付けをする時の荷物の待避所とかでしょうか…
誰かが泊まりに来た場合に使ってもらったり~というのもありかしら?と思いつつ、
誰も泊まりに来ないきんつば家です(両親ズはどちらも日帰りできる距離に住んでいます)
物を置いたりガッツリ使い始めてしまうと、後から子供に明け渡そうとした時に面倒なので、
敢えてスペースの無駄遣いのまま。

子供服の収納場所として、クローゼットはこの段階から使用します。


ver.2 一人目は子供部屋として使う編
子供部屋2

一つを子供部屋、一つを隔離部屋として。
右側でも左側でも好きな方を上の子特権で選びたまえ、もなかよ。


ver.3 二人とも子供部屋として使う編
子供部屋家具配置イメージ
そんなに広い部屋ではないということもあり、
家具はベッドと机を置く想定だったらこんな配置になるかな?

こっち向きでもいけそう?
子供部屋5

例えばこんな…


ロフトベッドの方が空間は広く使えるので、
子供の好きなように選んでもらおうと思います。
どうでもいい話ですが、ワタクシ幼少期は二段ベッドの上に激しく憧れておりました!
なんでしょうね、ハシゴがトキメキポイントなんですかね?

子供が希望するなら、寝る部屋と勉強部屋で分ける使い方もありかも?
ベッド2台は厳しいものがある(ベッドを乗り越えないと奥のベッドに行けない)ので、
二段ベッド限定になりそうですが…
子供部屋4

体調を崩した人用の隔離部屋は、趣味部屋に布団を敷こうかなと。
子供部屋の大きさをなるべく揃えようとした結果、
趣味部屋は家具を置いた後もゆとりがあるので、隔離部屋の役割を担うには十分です♪


ver.4 一人が巣立った編
子供部屋2

一つを子供部屋、一つを隔離部屋として。
ver.2と同様の使い方ですね。


ver.5 子供が巣立った編
子供部屋3

壁を壊します!
使っている部屋に壁を立てる工事は大変という話を見かけますが、
子供が巣立った後ならばきっと楽だろうなんて勝手に思っております。

広くなったので、子供一家が里帰りなんてシチュエーションにも対応できますね♪

クローゼットに仕掛け(というほど大袈裟なものでもないですが)を施しているので、
一つのクローゼットを押し入れ的に使い、
一つのクローゼットは洋服を掛ける
という使い方もできます♪

この段階になったら、布団を何組かここに常備しておこうかな~なんて考えています。
干すのに楽なので、ベランダの前のクローゼットが将来的に押し入れモドキに変化する予定です。
収納計画を後程書いていきますので、その時に改めてご紹介します。

あれこれ勝手に妄想していますが、子供が子供部屋として使う間は、
子供に試行錯誤してもらおうと思っています。
…あまり模様替えの余地はないんですけどね(゚ー゚;A


~おまけ~

楽天でまたイベントがあるようです。
大感謝祭???と思って見てみたら、買い回りイベントですね。
買い回りでポイント最大10倍+ポイントアップ商品でポイント最大9倍、
楽天カードと合わせて最大20倍!なようです。
うーん…スーパーSALE後ということもあり、今回はスルーかなぁ。

他の方のお買い物レポを読みつつ、次回のポイント企画に備えようと思います。
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
トラコミュ 楽天スーパーセール

店舗数稼ぎで地雷を踏まないために、他の方のオススメをチェックするワタクシ…
楽天のレビューってあてにならない(ごめんなさい)なので、トラコミュは便利ですよ♪

楽天カードもスーパーSALEやお買い物マラソン時の方がポイントが多くもらえたりしますね!


ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。