スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味部屋への要望

趣味部屋と書くと、何の部屋???と思われそうですが、
ゲーマー夫婦らしく「ゲーム部屋」でございます。
別の言い方をするならば、「セカンドリビング」とか「夜更かし部屋」とかでしょうか?

そんな趣味部屋の要望をまとめてみました。
重要度の高いものは大き目の太字にしました。


スポンサーリンク
  


・一つの部屋を夫婦それぞれのエリアで分ける
PCデスクとテレビは元々それぞれ使っていたものがありますので、
それを配置できるように…そうすると最低でも6帖は必要になりそう。
LANだコンセントだとアレコレ配線のことを考えると(繋ぐものが多い)、
こっちの壁面はきんつば(夫)こっちの壁面はまめだいふくと分けるスタイルが良さそう。


・LANを予め配線しておく
無線もかなり良くなってきてはいるのですが、比べれば安定の有線。
オプションになってもLANの配線をしておきたいです。
一口を分配して~だと配線がゴチャゴチャして嫌なので、二口付けたい。
家具配置のシミュレーションもした上で、無駄に床の上にコード類が這わないようにしたいです。


・子供のいたずら防止に、ドアには鍵を付ける
世の中には色んな教育方針の方がいらっしゃいますし、
大量にゲームソフトがある家なんて害悪くらいに思われることもあるでしょう…
何より勝手に触られて、持って行かれたりしようもんなら激怒です。
子供がもうちょっと大きくなったら日中は鍵をかけておきたいと思います。


・収納は作らない
この部屋は家具で対応したいと思います。
何より収納を作る壁面がない…

物が多い部屋なので良い感じの収納があったら片付くだろうなーとは思うのですが、
PCデスクを変えたいなーとかテレビ台を変えようかなーとか、
家具(と置く機械関連のアレコレ)が変わる可能性が高いため、
整理整頓の方法を考えつつ、家具対応の方が長い目で見ると良さそうです。
家具と干渉しないけれど部屋にあるものにもフィットする収納が、
びっくりするくらいまったく何も思い浮かびませんでした。

書斎コーナーで作ったような壁面棚は凄く便利で大容量だったりするのですが、
この部屋だと何か違うんですよね…


ゲーマーといえども、子供もいるのにリビングでゲームやってるのってどうなのよ?
という疑問から、気兼ねなく遊べる空間が欲しいと考えたのがそもそもの発端。

大人だって遊びたいのです。
大人げなくたってゲームが好きなのです。

元々はきんつば(夫)のPCデスクとテレビを置けるような、
独立した書斎(3帖~)で検討していたのですが(まめだいふくコーナーは寝室の一角)、
前の家で夜な夜な間取り会議をしていた際に
「いや、俺部屋より一緒に使う趣味部屋が欲しいんだけど」
なんてふと言われまして…

えっ!?独立した空間がいいもんじゃないの?と思ったのですが、
きんつばのPCデスクの前で並んであれこれ意見を出しつつ夜更かしをして~とやっていたような、
一緒に時間を過ごすスタイルの方が良いとのこと。

元々同じ空間であれこれやること自体は好きなので(本が読めないのは困っていたけれど)、
本が読みたかったら寝室に逃げたりすればいいや♪と趣味部屋構想に賛成したわけなのでした。

あれこれ書いているものの、娘が生まれてからゲーム機の類は一回も起動しておりません(笑)
もうちょっと手が離れたら遊ぼうと思っています。
スキマ時間でスマホゲーが関の山な今日この頃でございます。

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。