スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝室の変遷から見る我が家なりの落とし所

寝室への要望編を書こうと思ったのですが、
今回は凄く前にも書いたきんつば家の間取り会議のデータから、
変わって行った方向性について振り返ってみようと思います。

一言で言ってしまえば、
寝る空間も趣味の空間もまとめて大空間でいいよね!(きんつば(夫))
VS
いやいやいや、分けようよ!本読みたいんだよ!(まめだいふく)

の意見をどう擦り合せるかの歴史(大げさ)です。



スポンサーリンク
  


土地を決める前の妄想シリーズ
madorik2-2.jpg
どーん!と大きな部屋を作り、真ん中にベッド、
左右に夫婦それぞれ趣味スペース(PCデスクとテレビ+α)

壁面を全部クローゼット!どーん!ばーん!とやっているのは、完全な悪ノリです。
「注文住宅だったらこんなこともできるよね!」というきんつばの思いつきのお遊びなのですが、
ワタクシ思わず目が輝いてしまいました(服が多い人)

「おばかクローゼット&おばかパントリー」(どどーんと大容量)は、
お遊び妄想の間取り会議発祥の要望なのですが、
ある意味このために注文住宅を選んだと言ってもいいこだわりポイントへと昇格。
こうやってふざけていなかったら、普通のサイズのクローゼットを夫婦でそれぞれ…みたいな
無難なプランでまとまっていたかもしれません。
「そうだよね~こうやって遊んだっていいんだよね!」
と、ある意味目から鱗が落ち、
「自分達が一番使いやすい収納ってどんなだろう?」と考えるきっかけになったようにも思えます。


続きまして、広めの土地情報を見て妄想をしていた頃のお遊び間取り
madorik3-2.jpg
ベッド+まめだいふくコーナーと、引き戸で分けられるきんつばコーナーという使い方。
以前住んでいたマンション(1LDK)での空間の使い方に近いです。
普段は広く使って、どちらかが風邪をひいた時等に隔離部屋にできるようにと引き戸。
そういえば隔離部屋って便利だったよねで出て来た間取りなのですが、
この空間の使い方では、夜にきんつばが気になって本が読めなかったあの頃…が再びです。

ということで、もっときんつば空間を隔離したい!という発想で…


H住宅さんと打ち合わせをしていた頃に考えていた間取り
madorik4-2.jpg
ちょっと悪ノリして、きんつばコーナー(書斎)を隠し部屋的に…
ウォークインクローゼットを抜けると辿り着ける的な…
子供の友達が遊びに来た際に寝室のドアを開けるようなことがあっても、
すぐにはゲーム類が視界に入らないというのが最大のメリットですね!

わざわざウォークインクローゼットの収納量を減らし(扉の分)、
隔離した3帖のために冷暖房って効率悪い???など、いくつか怪しい点はあるのですが、
この潜んでいる感じは好きでした(言いだしっぺ)
ウォークインクローゼットを挟む分、音や気配も気にならないだろうし、
本が読めそうな間取り!

難点をあげるなら、6帖でベッド+趣味スペース(PCデスクとテレビ+α)が収まるかということ。
(そもそも変な空間の使い方じゃないかという点はさておき…)


H住宅さんと打ち合わせをしていた頃に考えていた間取りその2
Iさんプラン減築2
提案していただいたプランから減築しつつ、手持ちの家具のサイズを入力して、
家具配置も考えてみたという、大分リアルな検討をしていた頃の間取り。
大部屋ドーン!なので、思想としては巻き戻っているのですが、
仕切らなければ全部家具は入りそうだななんて思っていました。
部屋は分けたいけれど、あれこれ収まらない部屋は困る!なんて会話をしたような記憶も…


最終的な原案
車縦置き2
書斎は3帖のきんつばコーナーという暗黙の縛りから解き放たれたきんつばによる、
3帖と言わず広くして趣味部屋にしてしまえ!プラン。
これなら夜更かし組は趣味部屋…寝る時は寝室と使い分けられるし、
風邪をひいた時の隔離もバッチリ☆

手持ちの家具のサイズを入力し、ああでもないこうでもないといじっていたら、
こうすれば全部入るし、きんつば家っぽいんじゃ?となった模様。

寝室…ベッド+どちらかの趣味スペース(PCデスクとテレビ+α)、
書斎…趣味スペース(PCデスクとテレビ+α)

よりも
寝室…ベッド+α、書斎…趣味スペース(PCデスクとテレビ+α)×2の方が、
面積も有効に使えるし、過ごし方としてもマッチしている!となったようです。

色々と見ていると「書斎は男のロマン!狭くても自分だけの城」とか、
「寝室は癒しの空間、ゆったりと~」とか見かけるわけですが、
「趣味スペース一式は置けないと困るけど、わざわざ違う部屋にしなくていいよ」で、
「寝室はベッドが置ければそれでいいんじゃない?」なきんつばと、
「夜に一人になれる空間が欲しい(静かに本が読みたい)」なまめだいふく。

本を読む時はきんつばがいない部屋に移動するスタイルに落ち着きました♪


~勝手に告知~
きんつば家がお世話になったファンホームさんの完成見学会が
11/16、11/22の日曜日に白岡市にて開催されます。

ご夫婦共に和が好きということで、素敵な和室のあるおうちだとか!
担当のSさんから打ち合わせ中にちょいちょい他の施主さんのこだわりポイントとか、
こんなことやってますよ情報を雑談で聞いたりしていたのですが、
オリジナル建具を作っているんですよ!とか、
収納も細かく検討されているんですよ!とか、
色々こだわられているので面白くなりそうなんですよ~とか、
気になるキーワード満載で素敵なおうちの気配がムンムンと…

興味がある方は足を運ばれてはいかがでしょうか?

詳細はファンホームさんの告知ページからどうぞ!


ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。