スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段下の素敵アイディア色々

我が家の階段がどんな風に変化していったのか、書いていこうと思ったのですが、
ちょっと趣向を変えまして、間取りを検討していた段階で、
個人的に素敵だな~と思ったアイディアを紹介してみようと思います。

当ブログはにほんブログ村のランキングに参加していますが、
メインカテゴリ(という表現でいいのかしら?)は一戸建 ローコスト注文住宅(施主)です。

ローコストというと…
予算を抑えたい
→なるべく建坪はコンパクトに!

と、いかに面積を有効活用するか、デッドスペースをなくすか考えられている方も多いです。
(色々と参考にさせていただきましたm(_ _)m)

階段は配置によっては、丁度いい収納スペースを取れたりと侮れなかったりします。
提案される間取りの階段下は、担当さんによっては活用しきれていなかったり…
という場合もあるので、自分から「こんな使い方はできませんか?」ともっていくのもアリかも…




スポンサーリンク
  


まずは壁が無い場合の立体イメージから…

直階段
直階段

廻り階段
廻り階段

壁が無い状態で見てみると、なんだか色々と使えそうな気がしますね!

よくある使い方ではトイレとか…(見に行った建売は、どの物件も階段下トイレでした)

廻り階段の下トイレで、ちょっと良いな~と思ったのはこんなの。
階段下トイレ
(画像はおかりしました)

さりげなく棚が設けられていて、トイレ籠り族としては羨ましいトイレ。
この棚部分は特に活用されていない場合が多いような気がします。

階段下トイレ2
(画像はおかりしました)

こちらは直階段の下をトイレにしたパターン。クロスがオシャレです♪
身長によっては、天井からの圧迫感を感じるかもしれません…

一番高くなっている場所
直階段2
ここを別の面から収納として使ったりすると、トイレの場合はどうしても狭く感じてしまうかも…
クロス等を上手く使って、視覚効果で誤魔化す(?)のも一つの手段かもしれません。


さて、私のスマホに保存されていた素敵アイディアを…
その1 パントリー
階段下パントリー

階段下パントリー2
(画像はおかりしました)

階段の近くにキッチンがある場合は、パントリーとして使うと便利そう!
この上の方の画像に魅了されて(今回の記事はこの画像を紹介したくて書いたというのが半分)
「階段下をパントリーにしよう!」と意気込んでいた時期が三日くらいあったのですが、
どうしても他の部屋や二階の間取りと噛み合わなくて断念しました…

その2 ワークスペース
書斎コーナー

書斎コーナー2
(画像はおかりしました)

カウンターを設置してワークスペース的に!
下の画像の様に収納としても階段下を使うのも惹かれました。

コクピット!?と思うような、男の夢溢れる書斎も見たことがあります。
廻り階段の下をフル活用すると、こんなに籠り感のある空間になるんだ!と驚きました。

見た目が近いものとして、ニッチ収納も素敵です。
飾り棚的な
(画像はおかりしました)


その3 奥行活用アイテム
ウォークインの収納として使うとどうしても奥行があって、
奥に入れたものが死蔵品になりがち…ということで、素敵だと思ったものはこんな…
階段下引き出す収納
(画像はおかりしました)
見た目もスッキリしていていいな~

収納としては奥行のあるウォークインより、横から使う方が使いやすいので…
階段下小さい扉
(画像はおかりしました)
こんな感じで小さい扉を付けて、背の高くないもの収納として使うのも便利だと思います。
間取りを考えている時にはまったく考慮していなかったのですが、
こんな高さの収納、余ったクロス置き場にもピッタリだったりします。


以下、ちょっとした妄想です。

最大限空間を活かした収納にするなら、こんな感じでしょうか?
直階段下
わかりやすく扉を付けてみましたが、オープン収納でも良いかも。
扉なしなら尺モジュールでも40センチくらいの奥行が取れると思います。
収納棚としては奥行が30センチもあれば大抵の物はしまえるので、
かさばる物は背の低い収納に!と分けても良いかも。

しまいたいものに合わせてどの向きから使うかは変わってくると思うのですが、
三方向から使うというのが、それほど変化球ではないけれど、
空間を使い切れるプランかな?なんて思います。
(あまりに仕掛けがモリモリだと簡単に採用できないですし^^;できれば最強なんですがね)

廻り階段は某ハウスメーカーさんから提案いただいていたプランの変形ですが…
廻り階段下
扉の向きは違ったりしますが、三方向から使う収納を提案されていました。
高さのない収納は掃除機やちょっとしたストック品を置いて…
一番背の高いところは脱衣室から使うリネン庫というプランでした。

階段下を活用しやすいように階段の配置を考えるのも、
スペースを使い切る!という観点ではありかなーなんて思います。

造作モリモリ仕掛けがたくさん!な写真もコレクションしていたのですが、
「造作はやってもいいけど、高いよ?」
という担当のSさんの一声で、あっさりお蔵入りとなったのでした(´・ω・`)


~個人的なオススメ~
気に入ったアイディアや、素敵だな~と思ったアイディアはドンドン保存しておくと、
打ち合わせのどこかのフェーズで役に立つかもしれません。
一番使っていたのはgoogle画像検索なのですが、Tagle住まいも愛用していました。

tagle.jpg

好きなメーカー、気になるブランドから建築実例写真を探したり、
気になった写真から類似検索ができたり…

いまいちイメージが沸かない…なんて時に見てみると、素敵な実例に出会えるかもしれません。
あれこれ見ているだけでも楽しいので、オススメですよ♪

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
階段下を上手に使っている間取りはほんとほれぼれしますよね~!
私も階段下のワークスペースにかなり惹かれたのですが
間取りを作り始めた時点でとん挫し、
押入れと玄関収納として使うことになりました。


あと、本で見て「これは!」と思ったのは、
階段下スペースを外収納として使われているお宅です。
口で説明すると「?」って感じだと思うのですが(^^;)
階段が外壁に面している場合(我が家もそうです)、
外に扉を付けることで、階段下が外部収納(物置)になるんですって。

外で使うあれこれをしまうのに便利そうだな、と思ったのですが
確認申請後なので心に留めておきました(笑)

ぽっけさんへ
外収納Σ(・ω・ノ)ノ!
それは斬新な…!
外に物置を置くよりもスッキリで、素敵かもしれませんね。

ぽっけさんのおうちは無駄なくスペースを使い切っているな~なんて思いますよ!
あれこれ書いていながら、我が家は美しい活用ができなかった階段下だったりします(;´▽`A``

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。