スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段への要望

二階編へ進む前に、階段についても書いておきたいと思います。
そんなに書くことはないようで、意外と小さなこだわりはたくさんあるような…
あれこれ頭を悩ませた部分だったりします。
自作間取りを作っている時には、うまく収まらず「階段邪魔!」なんて会話をしたものです。

重要度の高いものは大き目の太字にしました。
今までに書いた内容と被るところもありますが、ご容赦を。




スポンサーリンク
  


・リビング階段にする
間取りを考える際に「階段をどうする?」は真っ先に出て来るテーマだと思います。
きんつば家の場合は「リビング階段で!」となりました。

知らないうちに子供の友達が二階に…みたいなシチュエーションに抵抗があるというのが
一番大きな理由ですが、リビング階段の方が面積を有効に使えるというのもあります。

来客の多い方や、定期的に親戚が泊まりに来るような方は、
お客様動線に階段がない方が好ましいかもしれませんが、きんつば家って来客がないもので…
来客の多い方は家族動線、来客動線と整理して考えておくと良いかなと思います。


・冷暖房対策を考えておく
リビング階段のデメリットとして、冷気が二階から下りてくるというのをよく見かけます。
実際どうなの?というのは住んでみないとわからないので、
もし二階の冷気が下りてくるなら遮断できるようにしておく必要があります。
具体的には階段前に扉を付けるとか、ロールスクリーンなどを付けられるようにしておくなど。

打ち合わせでは「今の家って高断熱高気密だから気にしなくて大丈夫ですよ!」と言われたし、
大雪の中で吹き抜けどーん!なおうちを見学させていただいた時にも問題なさそうだったんですが、
念には念を…


・音対策を考えておく
冷気対策と同様なのですが、どの程度音が響くかもわからないので。
一階のテレビの音が二階に筒抜けだと、個人的には落ち着かないので。
これも気になるなら扉を付けたりかなと思っています。


・階段下も収納として有効活用したい
間取りを具体的に考えたりする前の妄想段階では、
階段下を壁面収納のようにしたいなんて考えてもいました。
zousakukaidan2

zousakukaidan1
(画像はおかりしました)

とても素敵なのですが、こうすると階段や家具の配置が非常に難しくなるために諦めました。
ただ、階段下はきっちり有効に使いたいと思います!


・ベビーゲートが設置できるようにしておく
小さい子供がいるので、階段の上り口と下り口にそれぞれベビーゲートを設置できるように。


~おまけ~
自由に妄想していた頃は、階段本棚もいいなーなんて思ったりもしていました。
本が好きなので、本をテーマにした家を探しては素敵(*´ェ`*)とうっとりしたものです。

こんな階段とかトキメキが止まりません(笑)
階段書庫1

階段書庫2

階段書庫3
(画像はおかりしました)

書庫は無理でもギャラリースペースならできるかな?とか、
気長に演出を考えるのも楽しそうな場所だなーなんて思っています。

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
こんばんは はじめまして

新築時の階段の要望、共感しました
私の家もリビング階段にしました
実質2世帯住宅なのですが
家族全員が1度はリビングで顔を合わせる事が
大事なんだと考えました
だから玄関も1つです

理想は磯野家みたいな家族像です
k-hirataさんへ
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

リビング階段は、家族が顔を合わせやすいのが一番のメリットですよね。
磯野家みたいな家族像…素敵です!

実際に住んでみて、二階が近いな~なんて思います。
実家(玄関近くに階段)だと、二階に上がるのが億劫なのですが、
リビング階段のせいか、新居ではそのようなことはないです♪

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。