スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱衣室解説~間取りFIX編~

場所ごとシリーズ、脱衣室編。
今回は間取りFIXまでの過程をお届けいたします。

ファーストプランでの間取りはコチラ
脱衣室ファーストプラン

それに対し、スロップシンクが欲しいなぁと思い持って行った間取りはコチラ
脱衣室スロップシンク追加イメージ

収納は可動棚を壁面に設置すれば大丈夫ではないかという目論見。
担当のSさんには、ばっさり「スロップシンク?不要でしょ!」と斬り捨てられたので、
もうちょっと具体的に考えて持って行きましょう。



スポンサーリンク
  


色んな方のブログも参考にさせていただいているのですが、
かなり影響を受けた書籍があります。

    

以前にも紹介(過去記事はコチラ)したのですが、近藤典子さん本各種!
素敵だな~と思ったブログ様でオススメ書籍として紹介されていることも多く、
気になって買ってみたら多大な影響を受けた書籍達です。

近藤さんが提案しているユーティリティにもれなくスロップシンクがついているのも、
「スロップシンクがほしいな~」と思うようになった要因の一つかもしれません。

Sさんを説得するなら数字を出さねば…ということで、
色々と参考になりそうなデータを書籍からピックアップ。

まず洗濯機の幅。
書籍では最大で80cm×70cmと考えれば大丈夫と書いてあります。

今使っている洗濯機は幅55cm、奥行は60cmくらい。
ただし、いずれ買い替える家電なので、少し余裕を見ておいた方が良さそうです。

一般的な防水パンは74cm×64cmの模様。
防水パンを付けないおうちもありますが、水のトラブル防止に工務店さんでは付けているようです。

掃除の手間を考えるとこういうキャスターに乗せて、
  
防水パンはなくてもいいや~とも思ったのですが、
「えっ!?もし故障したりして水浸しになったら嫌だよ!」
というきんつば(夫)の意見により、防水パンつけないプランはあっさり消滅

調べてみるともう一回り大きい防水パン(80cm×64cm)もあるのですが、
きんつば家の場合は一般サイズで充分です。
(そもそも幅80cmもある洗濯機は、脱衣室のドアサイズでは搬入できない)

防水パンを74cm×64cmに設定し、
洗濯機は適当に今使っているものと近いサイズのものを設定するとこんな…
脱衣室FIX1
防水パンをはみ出すサイズのものはそもそも搬入できないため、
防水パンのサイズ=将来的な洗濯機のMAXサイズとほぼ同じと仮定して、次。

スロップシンクは小型のものならコチラ。
スロップシンクTOTO
TOTOのSK500。サイズは440×400×275。

試しに置いてみる。
脱衣室FIX2

もう少し大きいサイズならSK510。
SK510.gif
サイズは500×440×240。

こっちも試しに置いてみる。
脱衣室FIX3

特に問題はなさそう。

最終的な使用イメージは、こんな感じで可動棚を設置したいと思っています。
脱衣室収納イメージ
(画像はおかりしました)

この画像よりはゆとりがありそうです。
むしろ横幅のある実験シンク
スロップ
こちらでもいけそうな気がします。

脱衣室に提案いただいたような大型収納がないと困るか?と考えてみても、
タオルと洗剤各種が置ければいいやとしか思っていないこともあり、
やっぱりスロップシンクだよなぁ…という思いは変わらず。

下着や着替えを脱衣室に置く方もいらっしゃると思いますが、
脱衣室は室内干しにも使う予定なので、湿気が気になる…
扉があるとカビが生えやすいという話が前回の打ち合わせで出たこともあり、
ここの収納は作るならオープン棚になるわけですが、
下着やら着替えやらを置いていた場合、
何かの拍子に来客時に見られてしまう可能性がないとは言い切れないし…

ということで、一旦持ち帰ってもスロップシンク>収納という気持ちは変わらないわけなのですが、
Sさん「ダメです!ここに収納がないのは絶対ダメ!」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

お互い譲らぬ!退かぬ!ということで、凄く半端な折衷案。

スロップシンク…一番小さいサイズのもの
収納…縮小して残す

ということになりました。

Sさん「いいんですか?絶対に収納が大きい方が使いやすいですよ?(スロップシンク要らないよ)」
まめだいふく「いや、スロップシンクは要るので、こうしないと付けさせてくれないならこれで」

収納は壁芯で横400しかないため、実寸は30センチないと思われます。
…むしろここまで小さくなった収納は使えるのか?とも思うわけですが、
これを残さないとスロップシンクを付けさせてくれないので妥協しました。

最終的な間取りはコチラ。
脱衣室FIX


おまけ
スマホの方はiCataというアプリを入れておくとかなり便利です。
色んなメーカーのデジタルカタログが見れるという優れもの。
更新も適宜されているので、情報が古い!なんてストレスもありませんよ。
スマホ片手に家づくりをしていたので、かなりお世話になりました。
無料アプリですので、スマホの方は是非是非♪
iPhone用
googleplay.pngAndroid用
そういえばスロップシンクのサイズとかこのアプリで調べたな~と思い出したので、ご紹介でした!

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。