スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱衣室解説~原案編~

場所ごとシリーズ、脱衣室編。
要望編に続き、今回は原案編です。

原案の間取り。
脱衣室原案



スポンサーリンク
  


左は浴室、右は洗面所です。

この原案を考えていた頃は、まだスロップシンクを付けたいという要望がなかった時期なので、
洗濯前の手洗いは洗面所で…すぐに洗濯機に投入!とできるようにと、
洗面所の隣が洗濯機の配置で考えていた記憶があります。

洗濯機の隣にあるのは、タオル等の収納です。
風呂上りにさっと手に取れる場所にタオルがあると便利だろうと思ってこの位置です。

扉付きの可動棚がいいな~と思っていたような…
ここまで大きくは取れないものの、近いイメージはこんな感じ。

リネン庫2
(画像はおかりしました)

リネン庫
(画像はおかりしました)

以前住んでいたマンションで浴室すぐ隣の位置にこのような収納があり、
タオルに洗剤に洗濯用品に…とあれこれ収納できて便利だったので!
結構まとめ買いをするので、使う場所の近くにストック場所を作っておきたいところ。


他の間取りとの兼ね合いで2帖のスペースが取れたので、
洗濯物の乾燥室としても使う気マンマンです!

こんな感じで室内物干しを設置しようと考えていました。
脱衣室原案物干し

洗濯ものがぶら下がっていても天井近くまで上げてしまえば、それほど邪魔にならないかも?
ということで、有力候補だったのは昇降するタイプ。

洗濯物を吊り下げた状態でも昇降可能なタイプのホスクリーン
 
埋め込みタイプの方がスッキリとしているのですが、
故障時に面倒くさいという話もあるので、長い目で見ると後付けタイプの方が良いかも?


値段は上がるけれど、電動昇降で操作楽々&吊るせる量も多いホシ姫サマ!
 
こちらも天井埋め込みタイプと天井付けタイプがあります。
電動なので予め考えておかないと設置は難しそう。
レビュー等では「昇降操作の面倒くささに耐えられない!電動最高!」という意見を結構見ます。

手動タイプ(もちろんこちらの方が安い)のホシ姫サマもあります。
 
昇降は紐操作で行います。
こちらも天井埋め込みタイプと天井付けタイプがあります。

一番安いのはいちいち昇降させない普通のホスクリーン。


どれにするかは未定ながらも、どれかを必ず脱衣室に付けることは(勝手に)決めていました。
洗濯動線はまた別の機会のご紹介しようと思います。


お買い物マラソンがはじまるみたいですね!


新居の生活に必要なものは大体揃ったのですが、ちょこちょこと欲しいものが…
リビング用の時計が欲しいなぁ~
最近、楽天にお世話になりっぱなしな気もしますが、通販の魅力には勝てませんね(笑)

普段よりお得にお買い物ができる企画もありますので、一先ずエントリーしておきます!

ポイント20倍を目指して10店舗頑張る!という方や、
6ジャンル買いまわる!という方はトラコミュの情報も参考になりますよ♪
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
トラコミュ 楽天スーパーセール



おまけ

一時期リピート買いしていたチーズケーキ…
楽天で色々とスイーツを買った中で、ぶっちぎりでおいしかったコチラ…久し振りに食べたい!
解凍して普通にいただくのも良いのですが、
凍ったまま濃厚チーズアイス感覚で食べるのが好きでございます。美味(*´q`*)


送料無料のこっちをひっそり買おうかしらん…

食品ジャンルで何か買おうか迷っていらっしゃる方、オススメですよ!

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
収納が大きくて良さそうです。
我が家は場所が取れなかったのですが、私の場合は下着類を置いときたいので、あればよかったなぁ~と思っているところです。

乾燥室にも使えるってのは、冬や今年の夏みたいに雨が多い時には重宝しそうですね。洗濯導線って家事を考えると大切ですもんね。
totanさんへ
返信が遅れまして申し訳ございません(>_<)

最初はこれくらい収納を取ろうかという妄想をしていたのですが、
この後スロップシンクを付けたい!という要望が出てきて、
収納はミニマムサイズになりました。
タオルと下着置き場(夫はここに置きたい派)としては問題ないサイズなので、
使いやすい収納を模索中です!(まだごちゃごちゃしてます)

洗濯動線だけを考えると、二階洗濯機&浴室プランの方が家事は楽なのですが、
生活動線の観点から却下されました(´;ω;`)
晴れた日は二階に干すので、天気が悪い時の室内干し動線の方が楽だったりします。

リンク張っていただいていたんですね!こちらからも張らせていただきますね♪

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。