スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗面所解説~ファーストプラン編~

場所毎シリーズ洗面所編。

…ふと気付きましたが、洗面所の間取りはほとんどいじらなかったので、
記事にするだけの内容が…(´ー`A;)

ということで(?)自分達で間取りを作成した時には入らなかった二階の洗面台の話を中心に、
今回は書いてみたいと思います。



スポンサーリンク
  


まずは一階。

原案はコチラ
洗面所原案

ファーストプランはコチラ
洗面所ファーストプラン

LDKから洗面所へは扉なしプランはめでたく採用されました!
担当のSさん曰く、
「二階で扉なしの洗面所を作るのはよくやるけれど、一階でやるのは初めてかもしれない」
だそうで。

動線的に扉があると邪魔そう?という懸念などは、理に適っていたらしく、
「なるほど~いいですね~」とあっさり採用してもらえました。
(後に他の家でもこういう動線を提案したとか言っていたような?)


さて、自分達ではうまく入れられなかったため完全に丸投げした二階の洗面台について。

原案での二階は以前にも載せましたがこのような…
車縦置き2

二階に入れる要素として
・寝室(ベッド(セミダブル)と鏡台が入るサイズ)
・ウォークインクローゼット(最低3帖)
・子供部屋(収納を除いて4.5帖程度、クローゼットは別でそれぞれ使いやすいものを)×2
・書斎というか趣味部屋というかゲーム部屋…セカンドリビング的な?(6帖以上ほしい)
・トイレ
・洗面所
という感じで、自分達で配置してみた結果、上記の間取り以上の組み合わせが浮かばず…

「洗面所は二階にも欲しいので、できればトイレの近くにいい感じで入れてください
と伝えてお任せしたのですが、Sさんが頭を悩ませつつ、作ってくれた二階のファーストプラン。

ファーストプラン二階

建坪が原案より増えている影響もありますが、キレイにトイレの隣に洗面所が出現!
二階の配置で隠れて光っている要素としては、トイレが居室と隣接していないことです。

二階のトイレは夜に使うことなんかが今後は増えそうです。
誰かが寝た後にトイレを使う=トイレを流す音が響くかも?なんて考えると、
居室に隣接していない方が好ましいのです。

後日、そのことに気が付いて
「トイレが居室と隣接していないのは狙ったんですか?」と聞いてみたら、
「一応、可能ならばトイレの位置は居室と離すようにしていますよ」と笑顔で返されました。
狙ってやっていたのか∑(・ω・ノ)ノ

「30坪前後のおうちではなかなか希望通りに配置できないことも多いんですが、
気にされる方もいらっしゃるところなので、意識はして配置しています!」だそうで。

配慮に感謝です(*´▽`*)
これで夜でも安心してトイレに籠れるわ♪(トイレ籠り族な人)

洗面所とトイレの配置はこのまま変更なしで建築しました。

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。