スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗面所解説~原案編~

要望を書いた後、バタバタして間があいてしまいましたが、
場所毎シリーズ、洗面所の原案編です。

以前書いた要望編はコチラ
洗面所への要望

原案の間取り
洗面所原案



スポンサーリンク
  


画像の左下が玄関への扉です。

配置的に譲れなかったのが、トイレの隣にあること!
トイレとセットであれこれ動かした結果、落ち着いたのがこの位置でした。
…トイレの隣!絶対!という制約のせいで、他に適切な場所がなかったとも言います(・∀・;)

最初はこんな感じで、洗面所の入口に扉を付けていました。
洗面所原案2

しかし、引き戸ならまだしも、ここに片開きって使いにくくないかなぁ…とモヤモヤ。
ドアを開けてまたすぐにドアというのも…うう~ん…
玄関からのドアの開閉方向を変えて引き戸?とも考えたのですが、更に一点、問題点に気付く…

ここにドアがあったら、洗濯機の搬入に支障がでるかも!?
きんつば家は尺モジュールの家なので、ここに扉を付けようとすると、
扉の枠だなんだで、720サイズのものになるのかな?と思います。

…洗濯機、大丈夫か!?

コンパクト化が進む家電の中で、洗濯機はどんどん大きくなっているなんて話もありますし、
ドラム式に買い替えようとしたら、搬入不可で諦めたなんて話も聞いたことがあります。
(ドラム式のものは従来の縦型洗濯機より大きいです)
ドラム式に買い替える予定は特にないのですが、気が変わることも十分考えられますし、
家電の買い替えに制約が出る様な間取りは嫌!(家電大好き)

ここの扉取っちゃおう!

参考までにざっと浮かんだ扉があることのメリットとデメリット。

扉がある場合のメリット
・トイレの音がLDKに届きにくい
・洗面台が丸見えにならない(生活感的な意味で)

扉がある場合のデメリット
・大き目サイズの洗濯機は搬入できない可能性がある
・扉の開閉が面倒に感じるかもしれない(家事動線・生活動線的な面で)

一番の懸念はトイレの音です。
どれくらいLDKに届くのか若干の心配はありますが、
リビングで談笑していたら気付かないレベル…だったらいいな~。

扉がない場合のメリットとして、子供の手洗いうがいの様子を確認できそうということも。
まめだいふくは恐らく日中はLDKにいるので、
帰宅した子供に「手洗いうがいは~?」なんて声をかけて、
ちゃんとやってるかチラ見…なんてことをするような気がします。

トイレの音は気掛かりですが、扉がない方が生活しやすいだろうな~ということで、
扉はなしの間取りでひとまず落ち着きました。


~おまけ~
原案時には二階の洗面台は適切なスペースがなくて配置できませんでした。
「トイレからすぐの場所に洗面台欲しいんだけど入らないね~ま、いっか☆プロにお任せしよう」
と、どこかにいい感じに洗面台入れてくださいと担当のSさんに丸投げしたのでした。

まっさらな状態からならまだしも、ある程度固めた間取りを持って行って
そんなことを言ったもんで、物凄く大変だったそうです(´ー`A;)
毎度毎度面倒な客で申し訳ない…

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。