スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【リアルタイム】食器棚到着♪…えっ!?【トラブル発生】

引っ越しを控え、荷造りに追われるきんつば家。
ご無沙汰しております。

引っ越しに合わせて買った家具は入居日から使えるように…と、配送をお願いしていました。
と言っても、配送・設置をお願いする大物はダイニングテーブルセットと食器棚くらいです。

ダイニングテーブルは引き渡し日に配送してもらい、設置済み。
昨日が食器棚の配送日でした。

さんざん悩んで、気に入って決めた食器棚(食器棚話はコチラ)なのですが…

あれこれ書くより前に、この惨状をご覧いただきましょう。
食器棚搬入



スポンサーリンク
  


問題の箇所を拡大…
食器棚搬入2

なんということでしょう!
穴の向こうには壁しかないぞ!


いずれ電気関連の記事も書いていこうと思いますが、食器棚の後ろにはコンセントが三つあります。
それがきちんと使えるように、食器棚の穴あけ加工(一箇所5000円)を発注した後に、
現場で電気関連打ち合わせをやったんです。

つまり、この壁だけが虚しく見えている穴…
コンセントが出ていなくてはいけない場所なんです。


「穴あけ位置指定ならFAXとかでも承りますよ」と担当店員のおじさまが言っていましたが、
「いえ、ここは間違いがあってはいけない箇所なので、きちんと確認した上で発注したいので!」
とわざわざ店舗に足を運び、
「この位置でこういう穴あけ加工はできますか?」と確認しながら、
「この内容でできます!承ります」と言われて、発注したんです。


搬入途中から嫌な予感はしていたのです。
遠目からでも明らかに加工をお願いした位置より高いところに穴があいているのがわかりました。

「…あの、その上台オーダーと違うのですが」
「えっ!?」

困惑する配送のおじさま。
そりゃそうだ。
取り急ぎ店舗に電話報告。

「追って担当から連絡が参りますので…」

このまま設置してもいいし、持ち帰ってもいい、どちらでも良いですよとのこと。
取り敢えず食器棚があれば物は置けますが、どうせ交換になるわけなので、
後から中の物を全部出すという手間が発生します。
最初は下台だけ設置しておいて、上台は持ち帰ってもらってもいいかなーなんて思いましたが、
そんなこんなしている間に店舗から電話。

「すみません、オーダーと違うと連絡を受けたのですが何か違いましたか?」
「穴あけ位置が違うんです」
「あっれー?おかしいなー違いましたか?」
…随分軽いな、おい。

通話内容を要約すると
・メーカーがお盆休みなので、今すぐ確認が取れない
・どこでミスが発生したのか、現状ではわからない
・現場で設置状況を見せてください(後日担当さんが家に来る)

ということでした。

現場で測ってみると、オーダーより15センチほど上の位置に穴があいています。
推測するに家具屋からメーカーへの発注時に穴あけ高さの指示はしたものの、
カウンター高さの連絡が漏れたんじゃないかと…
メーカーは普通の高さのカウンターだと思って加工。
うちの下台はハイカウンタータイプなので、引き出し一段分穴の位置が上になってしまった…
こんな流れでオーダーと違うものが生まれたんじゃないかと予想。
それなら高さが合うんですよね。

そんな予想をしながら帰宅し、オーダー控えを見てみると…
食器棚穴指定
ああ、きっと予想通りだ。

納期は二週間目安とか書いてあったので、最低でも二週間はこのままです(´・ω・`)
せっかく付けてもらったコンセントも使えません。
というか、一箇所のコンセントに食器棚用のコンセントが3本挿されてました。

…聞いてよ!

三箇所もコンセントがあるのには理由があるんだよ!

①ヘルシオ専用
②食器棚からのコンセント(上台用二箇所)
③食器棚からのコンセント(炊飯器)+フリー使用

で三箇所なんだよ!
ブレーカーが落ちないようにきちんと考えてあるんだよ!
パッと見わからないけど、回路も分けてあるんだよ!

一箇所に3本もコンセントを挿したもんだから壁にぴったり付いてないしさ…
隙間の埃が嫌だから、壁にぴったり付けられる様に
ここの巾木と廻り縁を後日施工にしてもらってるくらいなんだよ!
(埃が嫌だからピッタリつけたいというこだわりを察知した工務店さんのご好意)

「あの…もっと壁に付けて欲しいのですが」
「えっ?コンセントの厚みがあるから無理ですよ?」
…いや、挿し直せば付けられるでしょ?
壁に付けられる様にコンセントがスリムタイプになっているのも知っているんですよ?
一つのコンセントに3本とも挿したせいで壁に寄せられないんでしょうが…
なんかもうあれこれ言っても無駄な空気(何言ってんだコイツ的な)がムンムンなので、
そのまま帰ってもらいました。

どうせ交換になるしね!

その時に正しく挿し直し&壁にぴったり付けてもらいます。

えーと…
なんでもいいから早く正しい食器棚手配してください!

まずは早く現況確認に来てくださいorz
もう本当に…頼みます(´;ω;`)

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
家の建築と違う部分での外注あるあるですね(´・ω・`)
なんかつけばいいだろ的な所が腹ただしいんですよね
ガッチリ替えて素敵なダイニングになるのを期待しております。
しおだいふくさんへ
引っ越しでバタバタしていて、返信が遅くなりました^^;

家の建築はスムーズで大きなトラブルもなかっただけに、
家具屋さんは設置担当も店舗担当も「なんだかな~」な方達で脱力です(´・ω・`)

電話で同じ話を5回くらいして、ようやく現状を把握したようで
「急いで対応します!メーカーに急がせます!」ということになりました。

食器棚自体は、キッチンとも合っていてとてもとても素敵なんですよ!

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。