スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン間取りFIX~パントリーの中はどうする?~

場所ごとシリーズキッチン編。
今回はパントリーの中の話を。

前回、パントリーに扉を付けたい!という話を打ち合わせでしてみたら、
「いいよ!」と付けてもらえた話を書きました。

間取りとしてはコチラ
キッチンパントリー扉付



スポンサーリンク
  


キッチンの向きを変える前にちらりと収納計画の話はしていたのですが、
微妙な制約(?)として、トイレに標準でニッチ収納がつくので…

トイレニッチ

赤い四角の位置の壁はトイレ側から使うので、壁面が薄くなります。
キッチンの向きを変える前は、この壁が薄くなる場所も棚予定ゾーンでしたので、
ここの前を棚にするのはやめよう(下地がうまく入れられない)という話をされましたが、
この間取りでは冷蔵庫を置いてしまうので問題ないですね♪

パントリー内の収納は色々と見て考えたのですが、棚をL字にしたいです!
L字パントリーイメージ L字パントリーイメージ2
(画像はおかりしました)

奥側を奥行のある棚(40~45センチくらい)にして大きなもの等も置けるように…
手前はそれほど奥行はなくても良いので(MAXでも30センチくらい)、
よく使うものやレシピ本などを置きたいのです。
どちらも奥行があると角のところが使いにくいだろうなぁと思うので、片方を浅くしました。

ラフな手描き収納案ではこんな感じ
パントリー収納案
奥が45センチ、手前が30センチです。

「一枚板だと板が重みに耐えられなかったりするので、間に壁を作りましょう」

パントリー壁追加

パントリーという名前ではありますが、「ザ・食品庫!」ではなく、
一階の消耗品等々を入れて納戸的な使い方もしたいなぁと思っています。
なので、二つに分かれている方が食品と雑貨で使い分けやすそうでいいですね!

ブラケットタイプの棚受けを使えば一枚板でも耐えられると思いますが、
ブラケットよりダボの方がお安いし、用途的にもこちらの方がきんつば家には合っていそうです。

最終的な間取りはコチラ
キッチン間取り
これで建築中です!


トラックバック
トラコミュ キッチン
トラコミュ 楽しいキッチン♪

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
冷蔵庫置き場には本当に悩みました。
シルバーなんて買ったもんだから・・(当時はカッコいいと思ってた~)
かといって買い替える余裕もなく(T_T)

なんとかリビングから見えないような配置にしましたが
こうやってパントリーが広ければ中に入れることもできますね♪

友人宅のパントリーは一間の幅があって1枚板、間に壁がないため板がたわんできてるそうです(^-^;
No title
こんにちは~。いつも楽しく拝見しております。

ちょっと気になることがあり、コメントしています。既にお気づき&対応策を考えられていたらごめんなさい。

それは、冷蔵庫の搬入です。最近の冷蔵庫は大きいです。パントリーの入口の幅たぶん実質80cm位だと思います。そこに30cmの棚が付くと冷蔵庫が入らなくなってしまいます。また図面上より実質の開口部は少し小さくなると考えておいた方がいいです。

良いお家が建つと良いですね。

それでは。
ポンカンさんへ
うちも今使っている冷蔵庫はシルバーです。
特に深く考えずに買ったような…
新居のキッチンにこれがあったら…浮くかもw

最近の冷蔵庫は格好良いので、買い替えるなら見せる冷蔵庫!なんて風にもできるな~なんて、
電器屋でエアコン物色ついでに思いました。
(予算が怪しくなってきたので、家電はほとんどそのまま使いますが…)

冷蔵庫をリビングから見えないように~と配置されている記事を見て、
「ポンカンさんも冷蔵庫が見えてしまうのが気になる派だ!」なんて思っていました。

やっぱり一枚板はたわむんですね(´・ω・`)
それほど幅のない本棚でも多少はたわむことを考えると、
一間もあれば仕方がないのかもしれないですね。
samohankinさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!

冷蔵庫の搬入を考えて、棚は取り外しのできるタイプ(壁にレールがある)にしました。
搬入してから棚板を付けて、買い替え時には一時的に外して~とできるようにします。
人が通る際にどれくらいの幅なら邪魔に感じないか、これから検討してサイズを決めます。

扉のサイズは失敗しかけたのですが、ギリギリで気付いて大きいサイズに変えました。
開口部はご指摘いただいた通り実寸80センチ弱なのですが、
気付かなかったら70センチくらいになってしまうところでした(>_<)

「冷蔵庫と洗濯機はどんどん大きくなっていくので設置スペースには余裕を!」
なんて雑談をしながら、今使っている冷蔵庫すら搬入できない家を建てるところでした^^;
危ない危ない…

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。