スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうにか収めたいカウンター&カップボード

マイホームデザイナーを導入し、立体化してみたことで、
キッチンからリビングの様子が見えないからキッチンの向きを変更しよう!
ということに(勝手に)なりました。
(立体化したイメージを見ながら、夫婦であれこれ話しているだけの段階なので)

ファーストプラン修正時にはこんな間取りでしたが、
ファーストプランキッチン




スポンサーリンク
  


リビングの様子が見えるように…
キッチンの向き変更
こんな向きに変えたいということになりました。

ここで問題になるのは、背面収納!
散々カウンター&カップボードの組み合わせにしたい!と言っていたわけです。
2010_CL_123_001.jpg2010_CL_117_008.jpg
(画像はおかりしました)

この組み合わせ、幅はカウンターが180センチ
(120センチもありますが、ヘルシオを置きつつ配膳等に使うには狭そう)
カップボードは最低60センチ(75センチと90センチもあり)
ということで、最低240センチ必要。
カウンターとカップボードをくっつけずに使うならば、180センチと60センチです。

ということで、どうにかキレイに収まらないか試してみました。
冷蔵庫の位置も併せて考えます!

その① 背面収納ドーン!(240センチ)収めようバージョン
まず、キッチンの真後ろに置いてみると…
キッチン背面配置1
なんということでしょう!パントリーに入れません!

これでは困るので、悪あがきで回してみました。

キッチン背面配置2
…これはないわ。
これじゃあカウンターにちょい置き♪とか凄くしにくそうです(´・ω・`)

冷蔵庫はこの位置にあると使い勝手的には凄く良さそうなのですが、
ファーストプランの打ち合わせの時に気に入った
「生活感の出やすい冷蔵庫はパントリーに入れてスッキリ☆」
というアイディアの方が好みです。

キッチンの位置は玄関から入ってすぐの位置、かつリビングからも丸見えなので、
他人から見える位置は頑張ってキレイに保ってみるけれど、
すぐ近くにポイポイ隠せる場所も欲しいというズボラさん応援仕様
にしておきたいのです。

そう考えるとパントリーに冷蔵庫を置く方が良さそうなんですよね…

その② 冷蔵庫をパントリーに入れることにして背面収納を考えてみる
背面収納を180センチと60センチに分離してみました。
冷蔵庫はパントリーの中で、使い勝手を考慮してなるべくキッチンの近く…とするとここ?
キッチン背面配置3
うーん…
分離した60センチのカップボードが物凄く…中途半端な存在に感じます(>_<)

参考になるような間取りの方はいないかしら?と色々探してみたのですが、
そもそも「パントリーに冷蔵庫」なんて方がほとんどヒットせずorz
悶々としながら「冷蔵庫…カップボード…」とぐるぐる考えること数日。

カウンターの他にカップボードを付けるほど我が家に食器無いよね?
という物凄く今更なことに気付き、分離した60センチのカップボードは不要と判断。

その③ カウンターと冷蔵庫で配置を考えてみる
キッチン背面配置4

これならパントリー内の収納もあれこれ考えやすそう!
冷蔵庫がやっぱり遠いな~と住んでみてから思うような気もしますが、
隠しちゃえ仕様にしたいのでこれでいくことにします。
恐らく調理中はそこまで気にならないと思うのです。
気になるとしたら「ちょっと飲み物…」みたいなシチュエーションですね。
…それくらい文句言わずに歩けってことで!(笑)

ひとまず、キッチンの向きが変更できるのか聞いてみよう…


トラコミュ キッチン
トラコミュ 楽しいキッチン♪
トラコミュはアイディアの宝庫ですね♪
収納ネタが大好きです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。