スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン解説~ファーストプラン&修正編~

場所ごとシリーズキッチン編。
今回はファーストプランとその修正内容の解説です。

ファーストプランはコチラ。
ファーストプランキッチン




スポンサーリンク
  


前回載せた原案も再度。
キッチン原案

冷蔵庫の位置が違いますが、あとは原案のままですね。
(ダイニングテーブルの位置はもっと下の方に修正されていました。
原案の位置だと邪魔ですよね…)

ファーストプランの修正は担当のSさんがPCでマイホームデザイナーを操作し、
その操作画面を見ながら行いました。
「ここはこうしましょうか?」
「こうしたらどうなりますか?」
みたいなやりとりをしながら、その場で修正内容がわかるので良かったです♪

ハウスメーカーでプランを作ってもらっていた時には、
「修正内容を反映した間取りは次回の打ち合わせまでに作成します」という感じで、
出来上がった図面が「あれ?打ち合わせ内容と違う…」ということもしばしばあったので。

まず話題に挙がったのは背面収納。
カウンターとカップボードをどーん!としたいんです。
2010_CL_123_001.jpg2010_CL_117_008.jpg
(画像はおかりしました)

「うーん…やるのはいいんですよ?でも、高いよ?うちでやっても50万くらいはするよ

Σ(゚д゚lll)ガーン

「うちでやるお客さんはほとんどの方が家具屋で食器棚買ってるよ~
その方が安いし、ここに50万円も使うのはもったいないんじゃないかな?」
と言われ、キッチンと合わせてクリナップで揃えようプランは早々に破棄!
(食器棚探しの旅を詳しく読みたい方はコチラからどうぞ)

キッチンと揃える夢には破れたものの、どーん!と収納の夢は諦めていなかったので、
キッチンの背面はカウンターとカップボードを置けるだけのスペースを取ってもらいました。

じゃあ冷蔵庫の位置は…?
「冷蔵庫って一番生活感が出るから、パントリーに入れて隠しちゃおうか?」
一階はお客さんも来るかもしれない場所なので、スッキリ!
生活感の出るものはプライベートエリアに隠す戦法でいきたいです!
一階はプライベートエリアとパブリックエリアをちょっと意識して収納も考えていますよ♪
ということで、パントリーへ移動!

「自分でこの間取り出しておきながらなんですが、
二階と壁の位置を合わせたいのでちょっと前に出しますね」

柱等の関係で、壁の位置は一階と二階で合わせたい箇所があるそう。
きんつば邸は一階の壁が少な目なので、見直してみたらこの壁位置じゃまずいかも?と修正。

そんなこんなで修正した結果がコチラ。
ファーストプラン修正キッチン

冷蔵庫をパントリーに入れたことで、ダイニングゾーンにゆとりが生まれました♪

これで50分の1図面を作ってもらったのですが、変えます。

マイホームデザイナーを導入してみたら、イメージと違ったんだもん!
ということで、次回は向きを変えるのにあれこれ悩んだお話を…


トラコミュ キッチン
トラコミュ 楽しいキッチン♪
収納を見直されている記事とか大好きです♪
新居での収納プランの妄想が捗ります☆

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。