スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン&パントリーへの要望

LDKの順で書くならばダイニングなのですが、正直書くことがあまり無いんですよね…
(ダイニングテーブルが置けるスペースあればいいよねレベルだったので)

なのでキッチンへ参ります。
新居に対する要望の中でも、かなり重要度の高い要望だらけのキッチン。
快適なキッチンのために注文住宅になったと言っても過言ではないような?

キッチンとパントリーはセットで考えていたので、
キッチンとパントリーの間取りに関連しそうな要望を挙げていきます。



スポンサーリンク
  


重要度の高いものは大き目の文字にしました。

・対面キッチンが良い
壁付キッチンの方が部屋は広く使えるのですが、背後の様子がわからないので…
最近は料理をしている時に娘がいたずらをしていることが多いのです。
多少のいたずらはしてもいいですが、危険ないたずらは止めないと!

・ダイニング側に収納を作りたい
ダイニングからさっと取れるような収納があると便利そう。
埃対策&スッキリした見た目…と考えると造作してもらう?

・キッチンに吊り戸棚は要らない
以前建売を見に行った時に、吊戸棚ありのキッチンとなしのキッチンで比べてみました。
断然なしです!
リビングの様子がよく見える+解放感があるので、吊戸棚はなしで。

・キッチンに立った時にリビングの様子がよく見えるようにする
対面キッチンにする理由が、リビングの様子がわかるようになので、
配置もなるべく死角がないようにしたいです。

・キッチンの背面はどーんと収納
以前から何度か書いていますが、キッチンの背面は収納どーん!にしたかったのです。
イメージとしてはこんな感じ。
2010_CL_123_001.jpg2010_CL_117_008.jpg
(画像はおかりしました)
カウンターにオーブンレンジを置く+配膳やレシピを置いたりするのにフリースペースはマスト。

・キッチンの幅を伸ばしたい
ビルトイン食洗機をは採用しないので、水切りカゴを置くことを考えて少し幅を伸ばしたい。
標準は255センチだが、270センチか285センチにできたらゆとりがありそう
(カタログ上ではそれほど差額なし)

・パントリーを作る
ストックを置いたりするのにパントリーを!
水まわりの消耗品も置いて、一階の何でも消耗品置き場にしたい。
理想はウォークインタイプ!
壁の片方を収納棚、壁の片方をPCコーナーにするのも素敵♪
隠れ家ちっくに使っても楽しそう。
ウォークインパントリー
(画像はおかりしました)

ウォークインが無理でも扉付収納等でキッチンの近くに作る。

・パントリーと水まわりは回遊できると良い
パントリーに水まわりの消耗品を置きたいので、アクセスしやすいように回遊できるようにしたい。

・玄関からアクセスしやすい配置にしたい
買い物から帰って来てなるべく楽に物がしまえるように。
しまう先は冷蔵庫&パントリーがほとんどのはず…


次回はこれを踏まえての原案編です。

トラコミュ キッチン
トラコミュ 楽しいキッチン♪
キッチンに関する記事がたくさん読めます♪

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
パントリーが広いと安いときの買いだめも置き場所に悩まずできそうですね!
書斎コーナーも素敵だし、こういうパントリーもほしかったなぁ~
(うちのパントリーはただの収納になってしまいました 笑)
ポンカンさんへ
今は買いだめようにも置く場所がないという状態なので、
今不便な場所ほど具体的で譲れない改善案が出て来る法則により、
「パントリーほしい!」となったのです。

実際に食材ストックとして使おうと思っているエリアは、
幅80センチ強の奥行45センチくらいの可動棚ですよ~
隣に同じサイズの可動棚を作ってこちらは雑貨の消耗品ストック予定です。

ウォークインなので、ゴミ箱もここに隠してしまおうと思っています。
来客時にゴロゴロと移動させてキレイに見せかける戦法です☆

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。