スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書斎コーナーはこうまとまりました♪

要望てんこ盛りの書斎コーナーですが、リビングの一角にあります。

ファーストプランリビング



スポンサーリンク
  


この中に詰め込めるだけ詰め込もうと、まめだいふくが考えていたα版がコチラ。
書斎コーナーα版

これを立体化したイメージとしてはこんな感じでした。
書斎コーナー立体イメージ1

α版を基に「どう実現する?これって作れる?」という話をしながら、
リビング収納は靴箱のウォールキャビネットを埋め込みましょう!(詳しくはコチラ
なんてアイディアも出て、最初の案の様に元々書斎コーナーに考えていた一角に収めようとすると、
かなり椅子ゾーンが狭くなってしまいそうだなぁと思っていたわけですが、
「無理に収めなくてもいいじゃないか!」ということになり

書斎コーナー立体イメージ2
びょん!

リビング側にカウンターと収納が出た形になりました。

この飛び出した幅にはこの様に…
書斎コーナー立体イメージ3
お雛様もピッタリ!
今あるお雛様と同じサイズの親王飾りなら二つ並べられるので、
二人目に恵まれて、もし女の子だった場合もバッチリですね♪

カウンターは雛祭りシーズンにはリビング側にはお雛様を飾りつつ、
書斎コーナー側からもPCができるくらいの奥行があります♪
(そのために800以上欲しいと言っていたわけです)

懸念していた本棚とカウンターの距離も、
収納部分をリビング側に出したことで、1メートルくらい確保できました。

リビング側はその分少し狭くなりましたが、それ程気にならない範囲です。

散々好き勝手に要望を伝えたこの書斎コーナー、
なんだかんだですべて叶えてもらいました♪

マイホームデザイナーの画像だとごちゃっとしていますが…
書斎コーナー間取り
こんな間取りで建築中です!

こだわり満載なこのコーナー、とっても気に入ってます(*´▽`*)


トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家づくりを楽しもう!
参考になる記事がたくさんありますよ♪

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
半オープンながら籠り感もあるいい場所です。
この書斎ですと趣味など多目的に使えそうです。
そのうち、お子さんの勉強スペースにもなってそうで、みんなで取り合いになりそうなスペース♪いいですね。
本棚は、かなりの蔵書量が見込めるので、みんなが集まるリビング近くに本類があるのは魅力的です。
totanさんへ
そうなんです!
籠り感が一つのキーワードでもあるのです♪
絶妙な籠り感と繋がり感を目指したお気に入りのスペースです(*´▽`*)
子供が小さいうちはここで並んで宿題を見てあげられたらいいな~とも考えています。

なるべくリビングに家族が集まるようにしたいな~と考えた結果できたスペースなので、
取り合ってくれるようになったら本望です(笑)
No title
素敵!! この絶妙な籠り感、ウチにも欲しかった…!!
(人´∀`).☆.。.:*・

PCデスク → カウンターまでは フルフラットで繋がるんですねぇ。
奥行き80cmは、迫力ありそうです ♪♪
そして、いろいろな既製品パーツを 上手に組み合わせて
出来ていることに感動~!!
その結果、お安くカッコよく仕上がっているんだから素晴らしい。

個人的には、モデムの熱逃がしのルーター扉 (?) が
どのようになったのか興味あります。
天井までドーン!! の本棚も しびれるわぁ~ o(^∇^)o♪
しましまさんへ
かなり素敵な籠り感ですよ(*´▽`*)
しましまさんに盛り上がっていただけて光栄です(笑)
もうちょっと後で書きますが、コード受けの部分は参考にさせていただいたのですよ~

PCデスクなカウンターはリビング側の収納との兼ね合いで(間に壁もあるので)
更にちょっと伸びて奥行90センチになりました!

2枚のカウンターを繋ぐようになると思うと言われていたのですが、
「90センチまでなら一枚カウンターいけますよ」
とメーカーさんに言われて一枚カウンターに!
おかげで想定よりもゆとりが生まれました♪

既製品を組み合わせてコストダウンしつつ、見栄えも気にします!というのは、
Sさんならではの提案だなーなんて思っています。

モデムの熱逃しは、ロールスクリーンでいいかな?(微妙に隙間はあくだろうし…)
なんて思っていたのですが、半端なサイズだと意外と高くついたりで、
DIYでルーバー扉を作るのもありかな?と揺れ動いていたりします。

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。