スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミリーライブラリは天井までどーん!~書斎コーナーα版その3~

書斎コーナーα版の解説。
今回はコチラのゾーン。
書斎コーナーα版5


スポンサーリンク
  


まずは本棚ゾーンから。

ここは壁面にダボレールを設置して、どどーんと本棚に!
天井までバーン!と本が並びます!
壁面書架って素敵な響きですよね(*´ェ`*)

壁一面本棚!あっちもこっちも本!みたいな、本に囲まれた部屋とか大好物なんですが、
このサイズでも作れて良かったです♪
ファミリーライブラリとして使うので、家族で共有したい本を中心に並べようかなと考えています。

本の落下対策をどうしよう?という懸念事項はあるものの、
取り敢えず奥行300の棚板を設置して本棚にします。
壁にダボレールを設置するので、本棚自体の転倒対策は不要です。
ぐらっときたら書斎コーナーから逃げろ!じゃダメかしらん?

棚板の奥行を300にしたのは、ハードカバーの本を2列にできるように♪
重ねない方が探しやすいのは承知していますが、収納量重視!
その代わりこの段はこの作者〜このジャンル~みたいな整理の仕方をしようと思います。

最初は柱はなかったのですが、ファーストプランの提示があった打ち合わせの際に、
このゾーンの幅に合わせた棚板(柱を作らない場合の実寸は1700くらい?)で本棚を作ると、
「棚板が耐えられないよ!」という工務店さんのアドバイスにより、
真ん中に柱を入れることにしました。
言われてみれば、それ程幅のない本棚でも重みで歪んでいたりしますもんね…

ダボレールをブラケットタイプ
ブラケット
これにすれば棚板は耐えられるかもしれませんが、
四隅にダボタイプの方が耐荷重的にも安心なので、素直アドバイスに従いました。

実寸では800ちょっとの本棚が二つ並ぶ様な仕上がりになります♪


続きまして椅子を置く場所の幅。

しゃがんで物の出し入れをするには800くらいは欲しいです。
欲を言えば二人並んで使えるようにしたいので、
手前で座っていても通れる様にもう一声…なのですが、ここを広げるとリビングが圧迫されるので、
800あったらいいな〜(でもちょっと狭くなっちゃった)が落とし所かな?なんて思っていました。


次回は、こんな希望を踏まえて実際の図面にどう落とし込んだか?というお話を!


トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家づくりを楽しもう!
参考になる記事がたくさんありますよ♪
こだわりって多種多様で読んでいて楽しいです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。