スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ造作混じりのカウンター~書斎コーナーα版その2~

書斎コーナーα版の解説。
今回は、コチラのゾーン。
書斎コーナーα版3

所謂PC用カウンターです。
ここにチョコチョコと仕掛けを作って、スッキリ使える様にしたいのです!



スポンサーリンク
  


ここのゾーンへの要望(優先度が高いものは太字)
電話線をここに引きたい
モデムやルーターを置く場所を作りたい
  ∟ カウンターの下に棚を作りたい
  ∟ プリンターも置けるようにしたい
  ∟ 埃対策に扉を付けたい(熱が籠らない様にルーバー?)
・電話を置くスペースが欲しい
カウンターの上がコードでゴチャゴチャしないように、配線隠しの造作をしてほしい
  ∟ カウンターの下に配線が通る部分を作る
  ∟ カウンターに穴を空けて、必要なコードだけがちらっと出るような…
上部に棚を作りたい
  ∟ 可能ならばキッチンの吊り戸棚を流用
  ∟ 文房具などここのコーナーで使う物を収めたい
  ∟ 子供の手が届かない場所なので、最初はメインのリビング収納として使いたい
  ∟ 可動棚にしたい
・二人並んで座れるようにしたい

イメージとしてはこんな感じ
書斎コーナーα版4

造作になるので費用面の心配をしていたのですが
「こんなの大した手間じゃないので別にいいですよ」
えっ∑(・ω・ノ)ノ

「現場で余った資材を使って作りますが、それでもいいですか?」
ここは家族しか使わない空間の予定なので、見映えもそこまで気にしません。
使い勝手が良ければそれでOKです♪
ということで、追加費用は特に無し。
わー太っ腹(*´▽`*)

「コード受けは…ちょっと考えさせてください」
電源タップを置いて、各種コードを落とした上で蓋が出来る(埃対策)
この条件を満たせばOKですと伝え、実現方法はお任せになりました。
蝶番でパカパカできるようにしようかな~とか言っていましたが、果たして!?

そしてここでも言われる…扉費用!
「このモデム置場のところの扉…建具屋さんに作ってもらうと、
やっぱり6万くらいはするので、外からは見えない場所だしもったいないと思うよ」

埃対策に、ここには扉が欲しいです。
熱が籠もる懸念があるので、ルーバー扉かな?なんて漠然と思っていました。
そして、リビング側で使った扉はルーバータイプではないので、ここでは使えず(´・ω・`)

「ルーバー扉の家具を探して埋め込んだ方が安いと思うよ」
小型のキャビネットとか?
ここに電話線を引きたいので、予め家具を買って、
丁度良い位置に穴を空けてもらうとかになるのかな?
うーん…
もうちょっと検討してみよう。

モデム置場の選択肢としては
①棚を造作し、扉を建具屋さんに作ってもらう(ただし高い)
②家具を探す(あるかわからない、費用も不明。適度なものがあれば安そう)
③棚を造作し、埃対策は別途考える
丁度良い家具があるのか、家具屋に行ったりネットショッピングで探したりしてから
結論を出そうということになりました。


続いて上部。
棚にしたいという構想なのですが、埃対策を考えると扉が欲しいのです。
予め使えたらいいなーと思っていたのが、キッチンの吊り戸棚。
住まいブログを見ていると、キッチンの吊り戸棚を他の場所に流用されている方って
チラホラといらっしゃるんですよね。

「キッチンの吊り戸棚って付けるといくら、外すといくらみたいな差額は発生しますか?」
ハウスメーカーの場合は標準品は外しても値段が変わらないから、
外すだけ損みたいな話もあるし、工務店さんはどうだろう?

「あー、最近吊り戸棚は要らないと仰る方が多いので、
欲しい方にはサービスでお付けしています


!?
なんですと?
吊り戸棚、なんと無料!
キッチン以外の場所に付けるのも、勿論OK!
じゃあ、ここに付けます(*´▽`*)


ということで、要望は大体実現できそう。
モデム置き場をどうするか次第だけれど、ひとまず追加費用は無し。
どこに穴を空ける?等はある程度形になってから、現地で指示をくださいとのこと。
吊戸棚の高さなんかも、現地で決めましょうとなりました。


色んな方のこだわり記事や、楽しく奮闘されている記事が読めます♪
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家づくりを楽しもう!

あれこれ考えるのって楽しいです。
そして形になるのはもっと楽しいです♪

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
おはようございます♪

書斎スペースわくわくしますね(^▽^)
収納も大容量でお部屋もすっきり片付きそう。

そしてキッチンの吊戸棚ってそういう風に使う手もあるのですね。
うーんおもしろい!


それと配線隠しの造作ですが、我が家は私の説明が悪かったのか
「そこまですると家具工事になってしまうので職人さん呼ばないと」と
言われてしまいました…。
まめだいふくさんが図にされたような、簡単なコード受けのつもりだったのですが(;´Д`)

旦那はあっさりと「自分らで後から作るかー」と引き下がってましたが
私はとーってもモヤモヤしました(笑)

ってコメント欄で愚痴ってしまってすみません。

まめだいふくさんのおうちがどんなコード受けになったのか、
とっても気になります!
構想が見えたらぜひぜひ、ブログに書いてくださいね~♡

太っ腹!
こんにちは。

この工務店さん、すごい太っ腹ですねぇ!

というか、打ち合わせのお話を読んでて
とっても楽しそうです(^^)

これだけ、いろいろ案を出してくれたり
対応してくれるのは、素晴らしいと思います。

しかし、キッチンの吊り戸棚がサービスとは・・・(^^;)

ぽっけさんへ
返信遅くなりました(>_<)

書斎スペースは気合を入れて考えた場所なので、かなりお気に入りです♪
建売を見に行った時も「電話線ここだとPCもここでしょ?」みたいに、
テンションだだ下がりポイントだったので、
そういう場所ほど「ああしたいこうしたい」が膨らんで…(笑)

うちの配線隠しの造作は、現場監督さんが作ってくれるっぽいです。
…つまり、家具工事!職人さんが頑張りました!みたいなものではないです。

まだ全部終わっていないのですが、棚受けになる場所は多分窓枠あたりのあまった資材。
奥行が10センチくらいある板が、カウンターと並行に付いていました。

最終的にどうなったかはまた書きますね!(丸投げしているので最終形は未だ謎)
ken-Dさんへ
返信遅くなりました(>_<)

色々一緒に考えてくれて、アイディアもどんどん出してくれるので、
いつもいつも「ほぁ~凄いw(゚o゚*)w」と思っていました。
物によっては「ダメ!」と却下もされるんですが(笑)

どう考えても面倒くさい客なのに、色々と対応してくれて感謝しています♪
(きんつば家は二軒分面倒くさいです!と笑顔で言われました)

吊り戸棚も付けようとすると、結構いいお値段しますもんねぇ…

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。