スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ!?そんな物を埋め込むの!?~書斎コーナーα版その1~

きんつば家のリビングの要!
要望てんこ盛りの書斎コーナー。

このスペースはそれ程広くはありませんが、
①PCコーナー(兼子供の宿題コーナー)
②リビング収納
③リビングライブラリ
④節句飾りコーナー
⑤電話置き場
⑥充電ステーション

(⑦家族掲示板もここに設置するかも?)
詰め込むだけ詰め込んだ、こだわりも満載な場所となっております♪



スポンサーリンク
  


ファーストプランで建築プランの大枠が決まったきんつば家。
「奥さんは収納プランを考えてみてください」と宿題を出されたので、
どこにどんな収納が欲しいか考えました。
書斎コーナーはリビング収納も兼ねていますので、
家中の収納α版と併せて担当のSさんに見ていただきました。

持って行ったのは手描きのイメージ絵なのですが、内容としてはこんな…

書斎コーナーα版

数字が細かいのは、ここのコーナーが1820×1820なので1820に収まるようにと足掻いた結果です。
(実寸はもう一回り小さくなるんじゃ…と思いつつ、まずは目一杯のサイズで検討)

壁面はダボレールを使用した本棚。
なので、天井までびっしりドーン!とすることも可能です♪

イスゾーンは椅子を引いて座るのに無理のない広さ&本棚の下の方を使うのにある程度の余裕…
と考えると800ほしいのですがいけるだろうか?

カウンターはリビング側を収納に、書斎コーナー側は開口にして足を入れられるように!

スペースの割振り的には、上記の様なことを考えていました。

カウンターの高さは椅子が選びやすいように、一般的なテーブルに多い700程度が良いなぁ。

そして、今回の話はここ…
書斎コーナーα版2
赤くした部分です!

カウンターの前はリビングゾーンなので、この収納はリビング側から使うものです。

ここの収納への要望(優先度が高いものは太字)
内寸は320(A4ワイドが入る)は欲しい
  ∟ 最初に入れるものは子供のおむつやおもちゃなど
  ∟ いずれはリビングで使う細々とした物を収納できる場所にしたい
扉を付ける
  ∟ 観音開き?
  ∟ プッシュ式開閉などのフラットな見た目が好みだが、取っ手があっても構わない
・中を可動棚にしたい

家にあるものをメジャー片手に色々と測ってみたのですが、
リビングに置くかもしれない物達は320あれば問題なくしまえるので、この奥行は確保したいです。

そんな話をしていたら、担当のSさんが何やらカタログを持って来て
「なんか良いのなかったかなー」とバラバラめくり始めました。
?(*´▽`*)?

「棚みたいな箱物は、それ程お金をかけずに作れるんですよ」
工務店さん自体もオプション工事は材料と手間賃くらいでいいよ!というスタンスなのですが、
大工さんも「いいよ!いいよ!」でやってくれるケースがよくある…らしい。

「でも建具は建具屋さんに頼まないといけないので…扉一枚で6万とかいっちゃうんですよね」
収納棚自体はかなりお安く作れるかもしれないが、
扉を付けたいとなると一気に値段が跳ね上がる模様。
観音開きの収納となると扉が4枚になりますので、恐ろしい金額が出て来そうです((((;゚Д゚))))

無知なまめだいふくは「ここは造作で♪」と原案を持って行ったわけですが、
まともに作ってもらったら、オプション予算が派手に吹っ飛びます(´;ω;`)
でもここは扉が欲しいんです!
だってリビングから丸見えなんだもの!

「なので、既製品で使えるサイズの扉があればそれを使いたいんですよ」
さっきからカタログをバラバラめくっていたのは、丁度良いサイズの扉がないか探していた模様。
オーダーメイドだと6万とかしてしまう扉も、既製品なら1〜2万とかだそうで。
確かに既製品が使えるなら、大幅なコストダウンが期待できますね!
でも、高さ700以下で探してみると…ない(´;ω;`)

「うーん、どこかで見たことあったような気がするんだけどなぁ」
違うメーカーのカタログもバサバサバサー
丁度事務所に戻って来た現場監督さんにも「こういうサイズの扉って何かなかったっけ?」
と聞きながらバサバサバラバラカタログをめくることしばし…

「あった!これだ!」

Sさんが見つけた物がコチラ(上の方のパーツ)
ウッドワン靴箱

ウッドワンの玄関収納のウォールキャビネット。靴箱です。
扉のバラ売りもあり、高さ569と700のカウンター下に入るサイズです。

更にカタログを見ながら
「これを2セット、カウンターの下に埋め込みましょう!」

えっ!?Σ(゚д゚lll)
く、靴箱をカウンターの下に埋め込むの?
えっ!?

…戸惑いつつも見てみると、このパーツ奥行は345
A4ワイドが入れられる様に320以上!と出していた要望をクリアしています。

…おや?
丁度良い…の?

「ウッドワンはうちで使っている室内ドアのメーカーなので、ドアとデザインを揃えられますよ!
これは絶対格好良いですよ!」


Sさんの脳内には既に完成イメージが浮かんだ模様。
うん、格好良いですよ!絶対格好良い!と格好良いを連呼!
その場でカタログを見せてもらい、第一印象で選んだ扉デザインは横木目のダークブラウン
シンプルセレクションダークブラウン
あ、格好良い(*´ェ`*)

「これならえーと…」
電卓パチパチ
「キャビネット二つと扉四枚で、45,000でやりますよ!」
おぉぉぉぉぉ!
建具屋さんに作ってもらう扉一枚分以下のお値段で、収納一式やれちゃうんですね♪

ちなみにですが、打ち合わせで何かアイディアが出る度に明確に出来る出来ない、
これはいくらとポンポン答えてくれます。
Sさんが決裁権を持っているので、ハウスメーカーとの打ち合わせでよくあった
「次回までに調べておきます」が物凄く少ないです。
明確でスピーディな打ち合わせなので、一回一回の密度が濃いです。
ガンガン決まります。

「いやー、普通こんなところに靴箱なんて使わないよなー」
なんて言いながら、ニッコニコで超楽しそうです(笑)

要望をクリアしつつ、コストも抑えて、仕上がりも格好良いと
三拍子揃った素敵アイディアにSさんも自画自賛。

ということで、リビング側からの収納は変化球の「靴箱埋め込み」になりました。
…これ、格好良いですよ(*´▽`*)
(ちょっと前に現場で組み立てられていました)

いつかWeb内覧会をしますので、お楽しみに♪


書斎コーナーは我が家のこだわりポイントの一つなのです!
色んな方のこだわり記事を読むのも楽しいですよ♪
トラコミュ いえづくりのこだわり

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

扉高いですねぇ
扉高いですよねー

担当さん、ナイスアイデアです!!

うちも仏壇置場に扉を…と思ったんですが
仏壇前なので、スライド収納式扉、もしくは折戸(幅が狭いので市販ではないらしい)それだけで10万弱はかかるといわれたので、扉をあきらめました~(^^;)

ポンカンさんへ
そうなんです、扉ってお高いんですよ(T_T)
何をするにも「職人代が高いんです」と言われます。

ポンカンさんの仏壇記事を見て、「わー同じこと言われてる」と思っていました。
お部屋に合うオシャレなロールスクリーンなんかも良いかも?なんて、
勝手に妄想していました~
カッコいいですねぇー!!
お世話になってますー。

本当にかっこいいリビング収納(靴箱)ですね!リビングドアと柄が揃うなんて、本当に素敵!!いいなぁ~私もまめだいふくさんの工務店さんにお願いしたいです(笑)お得だし、親切だし、職人気質だし!!

リビング収納が組み立てられるってことは、リアルタイムではもうすぐ完成ですか??楽しみですねぇ~♡
uraraさんへ
返信遅くなりました(>_<)

色々と提案してくれて、素敵な工務店さんです♪
地域が一緒だったら紹介できるんですが…

リアルタイムはクロス屋さんが入りました。
あとちょっとですね~

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。