スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビング解説~原案編~

きんつば家はLDKが分かれていない間取りのため、
リビングの話だけをするのはなかなか難しいのですが、
LDK全体の間取りと絡めつつ書いていこうと思います。

では、バージョン毎に解説、今回は原案編です。
まずはLDK全体の間取りがコチラ。
LDK原案



スポンサーリンク
  


リビングとしての要望が反映されているエリアはコチラ
リビング原案

担当のSさんにお渡しした原案がこれなのですが、
「ふんわりと、こんなことがやりたいというのが伝わればいいや」
と特に補足しなかったので、分からなかっただろうな(当たり前)な箇所として、
階段の下を利用したリビングクローゼットと、書斎コーナーがあります。

リビング原案補足

書斎コーナーについては、この間取りを作る前からある程度完成イメージが固まっていました。
書斎コーナー原案
赤く囲った中にこんなイメージで作れたらいいなぁと。
以前フライングで原案を書いていますので、興味のある方はコチラ(書斎コーナーの原案を紹介

リビング収納、PCコーナー、ファミリーライブラリ、節句飾りコーナーを
全て兼ねたのがこの書斎コーナーです。

ある意味リビングの要!
このコーナーだけは絶対に入れつつ、残りのスペースでテレビを置いたり、
家族でまったりと過ごすエリア(最初は子供の遊び場)を作りたいなと思っていました。
書斎コーナーが作れれば、リビングの要望の大半が叶うので(笑)

そもそも柱が必要だから、こんな間取りは無理と言われないかちょっと心配していました。
きんつば(夫)は「階段の段数足りないかなぁ?」と言っていたような…

あとは…家事動線的に無理や無駄がないかなのですが、
LDKで洗濯物を干す作業ができるといいなけど、ちょっと難しいかなぁ?
と思っていた記憶があります。

元々リビングで洗濯物を干せるようにしたい(まめだいふく)
VSリビングに生活感を溢れさせたくない(きんつば)
で対立(?)していたこともあり、この間取りだと天井ホスクリーンは厳しいかも…

洗濯機を置く脱衣所にホスクリーンを設置するかぁ…
この階段の位置なら、二階に干しに行きやすいしなぁ(妥協)なんて考えていました。

洗う、干す、たたむ、しまうがワンフロアで完結するのが理想ですが、
どうしても分かれてしまうので、ちょっとでも楽な動線にしたいものです。

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。