スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【修正】幻のスロープ

要望編で書いていた項目ですが、
・ベビーカーに乗せてそのまま出かけられるように、段差がない玄関だと嬉しい
という要望があります。

今のマンションではエレベーターなしの2階に住んでいることもあり、
日常的にベビーカーは全く使っていません。
もなか(娘)と二人で外出する時は、基本抱っこ紐です。
ベビーカーを使うのはきんつば(夫)と一緒に大型ショッピングセンターに出掛ける時くらい…

今は子供が一人なのでそれでもいいのですが、もう一人?と考えた時に、
ベビーカーを使いたいな~と思うのです。

出掛ける準備をして、下の子をベビーカーに乗せてからドアを開けたい…
(ドアを開けてからベビーカーに乗せて~とやっていると、もなかが脱走しそう)
そうすると、気になるのが段差!

ということで、きんつば邸の玄関に段差が発生するのか、確認してみました。



スポンサーリンク
  


「あー段差ありますよ」

Σ(゚д゚lll)ガーン

後から建った家の玄関が、元々建っていたお隣さんの玄関より低い高さにあるとと格好悪いとか
(個人的には「そうなの?」って感じですが、そういう見方もあるらしい)
新しい家ってどんどん玄関位置が高くなっているんですよ~なんて雑談を交えつつ、
とりあえず玄関に段差があることが判明。

うーん…
段差はない方が嬉しいなぁ…

この段差というのが、パッと見玄関が浮いているようなこんな…
玄関段差
(画像はおかりしました)

玄関からポーチで一段、ポーチからアプローチでもまた一段と、
短い距離でガタンガタンと二回下りるのは嫌だなぁ…

ということで、玄関から出るところの段差はなくしてもらうことに。
(画像の矢印部分が発生しないように、ポーチを上げてもらう)

ちなみに玄関の位置を下げるのは、水が心配だからやめましょうという話が出たような気が…
アプローチからポーチの段差がちょっと高くなってしまうかも(一段じゃ無理かも)しれないが、
それでも良ければ上げますよ!という話で、上げてもらうことにしました。

ここに更にスロープを付けられないかな?
階段部分とスロープ部分を作るような…
イメージとしてはこんな感じ。
玄関スロープ
(画像はおかりしました)

担当のSさんは渋い表情。
えっ、ダメ?

「車椅子でバリアフリーにしたい!ならわかるんですけど、ベビーカーのためですよね?」
健康な人は半端な傾斜があると、躓いたり転んだりしやすいんだそうです。
へぇ~知らなかった!

家に住む期間全体から見ると、ベビーカーを使う期間はごく一部…
確かに段差がない方が便利だという話はわかるけれど、そこまでやる価値はないと思うとのこと。

…つまり、一段二段の段差は横着せずに、気合でベビーカーを持ち上げろ!ということです(笑)

もし、どうしてもスロープが欲しい!となったら、置くだけのスロープとかも売られているので、
そういうのを使った方が良いと思うとのこと。

見映え的にもスロープがない方がキレイにまとめられるんだろうな~というのもありそうです。

ということで、スロープは幻と消えました。


※7/10追記
「玄関に段差がないと嬉しいと」いう話と、
「アプローチとポーチの段差が結構高いんだけど、どう対処しよう?」という話が
混ざっていたのでそれぞれ分けます。
どちらでも「半端な傾斜は危ないよ」とスロープ案は却下となっていたので、混ざりました(´・ω・`)

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

えっ!
ポーチと玄関に段差?!
そういう作りの家を見たことが無いので驚きました!
びみょーーーーーーな段差なら今のアパートの玄関にはありますが、そんな「1段!」という感じの段差は無いですねぇ…。
ポーチと玄関はほぼ平坦で無いと、、、と思ってしまいます。

アプローチ→玄関のわが家の段差は多分40cm(基礎の高さ)なので、ポーチが2段になっています。
同じくベビーカーにはちょっとツラいかもしれませんねσ(^_^;)
奈月さんへ
あれこれ話している時は、完成イメージがよくわからなかったので、
??(*´▽`*)??って感じでした。

何でもハウスメーカー時代に、玄関の高さは云々と教えられた結果こうなったそうです。
実際にその教えを説いた先輩に
「何でお前が作る家って玄関が宙に浮いてるの??」と聞かれ、
「そうしろ!って教えたのは貴方でしょう」なんて打ち合わせ中の雑談で言ってました。

何も言わなかったら段差があったんだろうなーと思うと、
ベビーカーの話を出して良かったと思います。

二段あるとベビーカーに乗せたままは辛そうですよね(´・ω・`)
やっぱり抱っこ紐ライフになりそうな予感がムンムンしておりますw

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。