スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関再考…確定していることから考える

ボツにした玄関案…
理由はズバリ土間(物が置けるスペース)が狭いから!

玄関周りに置いておきたいものはなんだかんだで増えそうなので、
ちょっと物を置いても邪魔にならないゆとりがあることが理想です。

考え直しになったものの、ゼロから考えるとまた迷走してしまいそうなので、
この時点で決まっていたことを整理してみました。



スポンサーリンク
  


・広さ(玄関、ホール、土間収納、すべてあわせて4.5帖くらい)
二階の間取りにも影響するため、これより広くなったり狭くなったりすることはありません。

・ステンドグラスを入れたい
OB様宅訪問で素敵に使われているのを見て!
ニッチに小物を飾ったり、絵やファブリックパネルを飾るのはきんつば夫妻には難易度が高そう…
何もしなくてもステンドグラスならオシャレなアクセントになるし、玄関の採光にも役立ちそう。

・荷物を受け取った時などに、ちょっと物を置ける場所が欲しい
きんつば(夫)が「ちょっと物が置ける場所がほしい」とささやかな希望として口にしたのが、
玄関で迷走していたちょうどこの頃でした。
これは靴箱をコの字のものにして、ちょい置きしようということに。

ここまでをまとめると…

玄関再考

玄関と土間収納のサイズ(割り振り)や出入りをどうするかという問題は保留ではあるものの、
ここまでは確定?と気が付きました。

玄関再考2

受け取った荷物などをちょい置きできる場所として、コの字の靴箱を!
→玄関ドアの近くに靴箱を配置。

ステンドグラスはアクセントにしたいので、玄関からよく見える&光が届く位置が望ましい
→図の位置が妥当そう

玄関と土間収納の間の壁を伸ばして、土間収納をどーん!ということもできるのですが、
そうするとホールの採光面で不安が…
壁があるとホールが狭く感じそうだし、上側は壁がない方が良さそうです。
窓の位置は、リビングのドアを開けた時の風の通りなども考えると図の位置がベスト。

土間収納に玄関から物を出し入れできるようにと考えると…

玄関再考3

図の赤丸あたりに出入口を作るのが良さそうです。
最初は引戸を吊ろうなんて考えていましたが、ステンドグラスがあるので無理そう。
ここはロールスクリーンで目隠しが良さそうかな?

土間収納の中(収納計画)をどう考えるかが鍵になってきたような…

ファミリー玄関でオープン靴棚は捨てがたい(娘がいるので将来的に靴は増えていくだろうし…)
でも、子供が小さいうちは、靴の脱ぎ履きを手伝ったりするために並べるくらいの広さが欲しい。
…となると棚を付けてしまうときっと狭いんだよなぁ…

う~ん…
困った(´~`;)

担当のSさんに相談してみよう。

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。