スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボツ玄関…その理由

なんとなくこんな感じでどうだろう?(でもしっくりこない)な玄関プランを作り、
さっくりボツにされたタイミングで、マイホームデザイナー導入♪

立体化してみると
「あ、ダメだこれ!却下」
と気付きました。

では、ボツ理由について…



スポンサーリンク
  


土間が狭い!

一言で言ってしまうとこれです。

間取りと合わせて、ボツ案となった理由が分かりやすいように物や人物を置いたイメージを…

その1
近藤典子さんのファミリー玄関ほぼパクリ版

玄関α1

玄関α1立体化3 玄関α1立体化4


その2
スッキリバージョン

玄関α2

玄関α2立体化3 玄関α2立体化4

三輪車(買ったらここに置きたい)、ベビーカー(ここに置く)を置いてみたイメージですが…

土間…狭いですよね?

何より、こんな物の隙間を縫うようにでなければ通れない広さだと、
使わなくなりますよね、ここ!

メイン玄関の方が広いや~とそっちばかり使い、通りにくいファミリー玄関は放置!
せっかくのウォークスルーが無駄になってしまう未来が見えます。

それなら土間収納でいいじゃないか!ファミリー玄関にしなくても…となるわけです。
子供の靴の脱ぎ履きを手伝ってあげるにも、もうちょっと広い方が…と感じます。

何も物を置かないならまだしも、ちょっとかさばる物も置きたいとなると
もう少し土間を広く取る必要がありそうです。

立体化してみるまでは、
「ファミリー玄関作らなくちゃ!(使命感)」
みたいなところがありましたが、
立体化した途端に、憑き物が落ちたかのように情熱は消え去りました(笑)

かと言って、三輪車やベビーカーを置きたいという希望が消えたわけでもなく、
それらを見えないようにスッキリ隠せるようにしたい!という想いもそのまま。
ファミリー玄関の発想は凄く好きだし、できれば採用したいのも変わりません。

じゃあ、どうするの?

…はい、考え直します(;´д`)

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

すご〜く。共感します。
ファミリー玄関と土間収納って、やっぱり考えますよね〜。
我が家も、当初は絶対導入したいと思って色々間取りソフトで試行錯誤したのを思い出しました。
結局、予想以上に床面積を取るのがわかって、泣く泣く断念したんですが(^^;

まめだいふく、どうされたのか、続きが気になります♪
No title
わぁぁ。 まめだいふくさん (仮) が、棚にめり込んでる ww
図面だと 半間以上の幅があるから、もうちょいイケそうな感じがしますけどね…
お子さんと並ぶと無理なのか。

土間って広いに越したことはないけど、有効面積を喰うんですよねぇ。
私は諦めて、外部物置に頼ることにしましたよ (T_T)

最終的にはどうなったのかな~。
家族玄関 (ウォークスルー) ではなく、この収納部分を丸ごと
クローゼットにしちゃったとか ??
で、側面はクローゼットみたく、全面戸にしちゃったとか ??

推理するのが楽しいです ♪♪
No title
マイホームデザイナー、いいですね!
自分も使ってますが、こういう風に棚を付けたりする技術はありません(^^;)
(宝の持ち腐れ?)

うちの間取りの家族玄関を見直してみたら…
これより狭かったです(;´∀`)
ただ、今の賃貸の玄関0.5畳なので(カオスな状態になってますが 笑)何とかなるか…な??
まっしんはやぶささんへ
色々と見ていると素敵な玄関周りのアイディアがたくさんで、
目だけ肥えていく一方で、自分の家に置き換えてみると…
「は…入らない(>_<)」

土間収納?シューズクローク?ファミリー玄関?普通に収納棚?
どうすればいいのやら、自分でもよくわからなくなりました(>_<)
かといって、充実した玄関周りのために面積を取りたいかと言われれば、そうでもなく…

まっしんはやぶささんのおうちは、
坪数を抑えながらも無駄がなく、機能的に配置されていてキレイな間取りだな~
と惚れ惚れしていたのですが、陰では断念エピソードもあったのですね(´・ω・`)
しましまさんへ
そうなんです、棚が肩にささっているんですよw
多分このままでも子供と並ぶことを考えなければいけると思うのですが、
子供と並ぶと棚にガツンガツン当たりそうです…きっと痛い(´・ω・`)

面積を有効に使うにはクローゼット的な収納が一番ですよね!と言いつつ、
ウォークスルーなファミリー玄関は残りました。
ステンドグラスを入れるための玄関間取り…という観点で見てみたら、
「あら?選択肢が減った!」とトントン拍子で決まったような気もします。

最終形にはしましまさん邸の傘かけバーのアイディアを、
アレンジしたパーツも入れる予定です!
バーにしたいとは思っていましたが、2段式の傘かけバーを見て、
「こ、これは凄い・+(*゜∀゜*)+・」
とときめいてしまいました♪
ポンカンさんへ
広さのイメージを掴みたくて、とりあえず板だけ作ってみました。
立体化した状態で、ツールの下層パーツの作成で作っています。
もっと色々作りこめるんだろうな~と思いつつ、板しか作ったことはありません(笑)
そして基本的には立体化して、グルグル回すことしかしていません(ノ∀`)

家族玄関は小さいお子さんと並んで~という条件がなければ、
ちょっと余裕をもって大人一人が通れるくらい、で大丈夫だと思いますよ~

うちも今の玄関が0.5帖くらいで、脱いで置いてある靴に躓いたりする毎日です…
大変失礼しました!!m(_ _)m
まめだいふくさん
最初の書き込みで、呼び捨てしてしまっていることに今頃気づきました。
大変失礼しました(大汗)
どうぞ見逃してくださいm(_ _)m

もちろん今の間取りに満足してますが、色々断念したものは沢山ありますよ〜妻の要望が強かった勝手口とか(^^;
まっしんはやぶささんへ
あ、本当だ∑(・ω・ノ)ノ
お気になさらず~
コメントいただけて嬉しかったです♪

やっぱり影では色々な取捨選択があったのですね~

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。