スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関解説~勝手に考えた修正案&収納計画α版編~

場所ごとシリーズ玄関編。
今回は玄関収納のα版をお送りします。

ファーストプランの際に建物の大きさと形が決まり、
中をどうするかちょこちょこといじって最終形へと至るわけですが、
玄関はファーストプラン修正後は、このような形でした。
ファーストプラン玄関修正



スポンサーリンク
  


ファーストプランの修正時に、建物や間取りの大枠が固まったたため、
「どこにどんな収納がほしいか(これくらいの棚が何段など)を考えてみて~」
と宿題を出されておりました。
(収納にこだわりが強いため、好き勝手にやらせていただいております)

実はファーストプランの打ち合わせ時に、玄関に納得していなかったまめだいふく。
多分、近藤典子さんの本(紹介記事はコチラ)を読みこみすぎていたため、
拡張性があまりない普通すぎる玄関に不満だったんだと思います(笑)

ということで、
「わーい、玄関が正方形で広くなった(*´▽`*)」
とばかりに打ち合わせの内容を無視(ゴメンナサイ)して、好き勝手に考えたものがコチラ

その1
近藤典子さんのファミリー玄関ほぼパクリ版

玄関α1

ベースはこれですね。
ファミリー玄関
(画像はおかりしました)

きんつば家の玄関は、書籍で紹介されているような
どどーん☆ばばーん!という大き目サイズではないため、
色んなパターンを考えましたが、ベーシックなものが一番しっくりくるなぁと。
下手にあれこれ取り入れようとしても、上手くまとめられませんでした。

土間収納の空いてる壁面にはハンガーパイプ
ロイヤルハンガー
(画像はおかりしました)

通る際に邪魔にならないか懸念はあるものの、上記の様なバーで奥行があまりないタイプを付けて、
傘をかけるスペースにしてもいいな~なんて考えていました。

出来上がりイメージは、ほとんどこのまま(近藤典子さんの提案例)です。
ファミリー玄関
(画像はおかりしました)

収納のイメージもこの画像とほぼ同じ。
ホール部分の棚には靴、土間部分の棚には外のものやベビーカーなど。

う~ん…でもメイン玄関が狭い印象かなぁ?ともう一パターン考えてみたのがコチラ

その2
スッキリバージョン

玄関α2

メイン玄関をちょっと広めにし、標準の靴箱を設置。
どんなタイプのものが選べるのかこの時点ではわからなかったのですが、
コの字タイプのものがいいな~とは思っていました。

コの字タイプならちょっとした小物を飾ったり、
手に持っているものをちょい置きしたりできるので!

ファミリー玄関部分は、棚を片方の壁面だけに。
傘用のバーをやっぱり土間部分の壁面に付けられたらいいなと思っていました。

ちなみにこの頃はマイホームデザイナーを導入していなかったので、
手描きのラフイメージにこんなものをしまいたい、棚は奥行いくつのものが何段くらいなど、
コメントをびっしりと書いたもの持参して説明していました。

両方のパターンを見せて、ざっと説明をしたまめだいふくに担当のSさんが一言。

「奥さん、迷走してますね~」

バッサリ☆

「色々見て、三つくらいの良いとこ取りしようとした結果、
訳わからなくなってきちゃったんでしょ?」


ギクリΣ(゚ー゚;)

ばれてーら( ゚∀゚)

そうなんです、色んな方のWeb内覧会だったり、ハウスメーカーの実例写真だったり、
玄関プランニングの解説ページを見たり…
そんなこんなで気に入ったものを融合させようとして、
自分でもしっくりきていなかったのがあっさりばれました(。A。)


一瞬で見破るなんて、Sさん凄いわぁ…

「もうちょっと考えてみてください」
ということで、あっさりボツ(´;ω;`)
まぁ、あっさりOK出されなくて良かったです。
取り敢えずここまでは考えてみたけれどしっくりこない…というステータスだったので。

実はこの話をしていたのは、OB様宅訪問(一軒目二軒目)を終えた直後でしたので、
「ステンドグラスいいですね!」
「でしょ?きんつば家で入れるなら玄関かな?」
「そうですね、玄関ですよね!」
と玄関にステンドグラスを入れよう!という話をボツ宣告の後でしていました。

窓の位置からして、ファミリー玄関とメイン玄関の間の壁だろうね~ということで、
そこはステンドグラスを入れることにしつつ、もう一回考え直し!となったのでした。

このしっくりきていない玄関…
どういじればいいのやら、打ち合わせを終えた時点では修正方針さえ浮かびませんでした。

解決の救世主となるのは、マイホームデザイナーでした。

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。