スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関への要望

どう更新していくかちょっと考え中なのですが、図面が確定するまでの場所ごとの変遷…
という形で書いていこうかと思います。
(最早いつの打ち合わせで何を決めたのか、時系列できっちり思い出せないので、
○回目の打ち合わせでこんなことが決まりました!形式だと内容が怪しくなってしまう^^;)

こんな要望を基にこんなことを考えて、最終的にこんな形になりましたという経緯がわかるように
書いていけたらいいなと思います。

図面が固まるまでの経緯→契約などの話→設備などの話
という流れで書いていく…予定です。

では、場所ごとシリーズ。
まずは玄関から。



スポンサーリンク
  


重要度の高いものは大き目の文字にしました。

・電気は人感センサーにしたい
玄関の中も外も人感センサーのものにしたいです。
以前住んでいたマンションの玄関が人感センサーで、物凄く便利だったので!
きんつば(夫)がよく消し忘れるタイプなので、そんな面でも良いですね♪

・電子錠に憧れる
こういう機械モノに弱い夫婦です。好きなんです。
きんつば(夫)がたまに閉め忘れるうっかりさんなので、自動で施錠もしてくれると安心ですね♪
防犯面でも効果が期待できるとのことで、余裕があったら是非入れたいオプションです。

・ファミリー玄関にしたい
近藤典子さんの本(近藤典子の家づくり)を読んで、
なるほど~と真似したくなったアイディアの一つ。
今の玄関が狭いせいもあり、ちょっとの靴しか出ていなくても狭い(>_<)
「メイン玄関がスッキリします」という売りでよく紹介されるファミリー玄関ですが、
普段はメイン玄関を使って、来客時にファミリー玄関に隠すという使い方をするかも…
取り敢えずスペースが許せば取り入れたい。

・手すりやちょっとした台など、靴の脱ぎ履きや上り下りの際に手をつける場所が欲しい
無意識に壁に手をついていることに、家づくりをはじめてから気付きました。
よく手をつくところだけ汚れるのは避けたい+安全面での配慮です。

・荷物を受け取った時などに、ちょっと物を置ける場所が欲しい
これはきんつばから言われたこと。
今の家では床に置かざるを得ないので、それが嫌とのこと。

・小物を飾れるニッチや、ファブリックパネル等の飾り系の演出を考える
玄関は家の顔というくらいなので、何かしらの素敵演出ができたらいいな…

・複数人で靴の脱ぎ履きができるくらいの広さが欲しい
子供のイベントで両親ズが集まると、玄関で待ち行列が発生する現在の住まい…
全員玄関の中に入れる&大人が二人並んで靴の脱ぎ履きができるくらいの広さが欲しいです。

・土間収納がほしい
ちょっとした外回り品や、家の中に持ち込みたくないものを置ける土間収納が欲しい。
取り敢えずベビーカーと三輪車(そのうち買う)が邪魔にならないを目安に。
あまり大きなものを置く予定はないので、「土・間・収・納・!」というサイズでなくてもよい。

・雨などで濡れた上着を掛けておけるようにしたい(花粉の時期の上着置き場にも)
大人用の丈の長いもの、子供用の丈の短いものと両方掛けられるのがベスト。

・玄関周りで使うもの(印鑑や靴磨きグッズ等々)をしまえる場所を作りたい

・乾いた傘は傘立てではなく、バーにかけるようにしたい
傘立てより探しやすく取り出しやすいので。
濡れた傘は傘立てに…という予定ですが、検討中。

・スリッパニッチを作りたい
スリッパ収納
(画像は大建さんの壁厚収納 カベピタをおかりしました)
これも近藤典子さんの本(近藤典子の家づくり)からのアイディア。
扉はなくてもいいですが、スリッパニッチを作りたいです。

・靴を履かなくても靴を探せるようにしたい
「靴を探すのにわざわざ靴を履くのは嫌」というきんつばの希望。
フローリング部分に棚?

・将来的に靴が増えても大丈夫なゆとりが欲しい
子供が女の子なので、おしゃれさんに成長したら靴が増殖するので…
特にブーツはかなり場所を取るので、置き場所に困らないように考えておきたい。

・玄関から丸見えの位置にトイレを配置したくない
トイレは気兼ねなく使いたいです。
トイレに入っている時に来客があって、玄関で立ち話でもされたら出るに出れなくなりそうです。

・玄関を開けた時に家の中が丸見えにならないような配置にしたい

・ベビーカーに乗せてそのまま出かけられるように、段差がない玄関だと嬉しい
二人目を考えると、下の子を玄関でベビーカーに乗せて家を出れると便利そう。
玄関の外で乗せて~とやっていると、上の子が先に道路に出てしまいそうで怖い。

・玄関前で雨に濡れないくらいの軒は欲しい


最初からこんなに要望があったわけではありません。
最初は「電気は人感センサーにして、土間収納をつけたい!」くらいのものでした。
調べたり考えたりしているうちに、あれこれと増えていった結果がこんな感じです。

要望書という形でまとめてはおらず、取り入れたいアイディアを画像で保存していたのですが、
言葉でまとめるとこんな…ずらずらと…
プランを検討しながら気付いて増えたものもあれば、却下されて実現しなかったものもあります。


きんつば家の場合は
原案を夫婦で作成(妄想間取りが大枠で採用されただけ…ともいう)
→担当のSさんがプランを作成
→それを基に修正案を検討
→打ち合わせでSさんと一緒に再度検討

という形でプランを詰めていきました。

図面とにらめっこしながらあれこれ考えて、夫婦で意見を合わせた上で、
「ここが気になるから、こんなことはできないか考えてみました」とSさんに伝え、
出来る出来ない、オススメできるできないを判断してもらいつつ、
あれこれ皆で考えて~という感じでした。


気付いたらカウンターが5万まわっている∑(・ω・ノ)ノ
いつもありがとうございます(*´▽`*)


ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
要望、わが家と似ているところもあって ちょっと嬉しいです (*^_^*)
靴を履かずに靴を探せる…とか。

そういえば私も、当初は段差のない玄関を希望していたはずなのに
おもっくそ段差のある玄関になってしまいました ;;
まめだいふくさんちの要望が 叶っていることを祈ります…!!

ファミリー玄関とスリッパニッチ、すごく良いなぁ~ (人´∀`)
こういう仕掛けってワクワクしちゃいます ♪♪
前記事のステンドグラスも、和モダンの家にあると めちゃくちゃ
ハマリますよね~ うらやましい -☆★
No title
初めておじゃまします。家は大変ですが構想を練るのも楽しいですよね。
ご夫婦でゲーマーとは羨ましいです。
我が家も地元工務店とのオーダーハウスでしたので差し出がましいようですが
玄関で我が家が失敗した箇所をお伝えします。

それはドアモニターの位置です。深く考えずにドアに対して正面を撮影する
のではなく、横から撮影する箇所につけてしまいました。

来客のほとんどはかなりドアに接近するので横からだと、人物像が映らない
事が多いことに後から気が付きました。立ち位置付近に植木鉢を置いたりして
カメラ前に誘導するようにして対処しましたが、ここは失敗でした。

既に検討済みでしたら、おせっかい申し訳ありません。
素敵なお家の完成を楽しみにしております!
しましまさんへ
家づくりの途中で住まいブログの存在を知って、
しましまさんのブログはかなり参考にさせていただいているので、
「あれ?これうちと似てる?」
という箇所はあちこちで見受けられる…かもしれません。
しましまさんのブログは本当にアイディアの宝庫で、細部まで検討されていて凄いです!

玄関の段差は…むしろ増えました(遠い目)
スロープ化もかえって危険と却下(´・ω・`)

叶ったものも叶わなかったものもありますが、スリッパニッチは叶いましたよ♪
我が家で唯一のニッチです(*´▽`*)

和モダンもどき(あくまでももどき)なので、
Web内覧会がはじまってみたら
「あれ?和はどこいった?」
と思われてしまいそうです(>_<)

和モダン詐欺のようですが、和な家具とも調和することを目指した家…ということで(笑)
しおだいふくさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!
そしておいしそうなお名前…
ワタクシが一番好きな和菓子は塩豆大福なんです(どうでもいい)

ドアモニターの位置…
インターフォンを入口の機能門柱に付けようか~なんてステータスです。
玄関にもモニターを付けられたのでしょうか?
今のところ玄関にも付けることは考えていませんが、
確かに横からだと訪問者の顔がわかりませんね…

立ち位置とモニターの位置は外構プランの確認時にチェックしてみます。
アドバイスありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。