スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食器棚決めました!

キッチンメーカーのカップボードはお高いという現実を知り、
カップボードは別で買うことにしたきんつば家。
(増税前に駆け込みで買いましたので、既に発注済みです。こんな経緯で決めました話になります)

二店舗目で見た、高橋木工所のリバティが暫定1位なのですが、
ネットで調べても良い評判も悪い評判も見かけないので、即決せずにもう一店舗…



スポンサーリンク
  


三店舗目は大き目の家具屋。
ざざーっと売り場を見てみると、今までで一番大きい店舗だけに品揃えも豊富。
店員さんを捕まえて話を聞いてみましたが、特に目新しい話はなく…
ここの店員さんが一番商品知識に乏しい印象でした(´・ω・`)

~ここまでのまとめ~
ネットでの事前調査
・綾野製作所とパモウナがツートップ、この二社で比較検討されている方が多い
・どこをとっても丁寧に造りこんでいるがその分高い綾野VSコストパフォーマンスのパモウナ

一店舗目
・パモウナは震災で倒れたりしているし、見えないところにお金をかけていないからやめた方が良い
・一番丁寧に造られているのは綾野(ただし高い)
・もうちょっとお求めやすいところで高橋木工所を薦められる

二店舗目
・長く使うならレールの性能の良い綾野、パモウナ、高橋木工所の製品がオススメ
・一店舗目で聞いたパモウナの悪評は肯定も否定もせず

三店舗目
・特に新しい情報はなし
・綾野、パモウナ、高橋木工所あたりがよろしいのでは?と薦められる

どこで聞いても費用が許すなら綾野!綾野なら間違いないよ!と言われました。

全く知らなかった高橋木工所ですが、どこでも悪い話は聞きませんでした。
下調べではまったくヒットしませんでしたが、きちんとした老舗という説明をどこでもされました。
ネットで情報発信する層にはあまり…なのかなぁなんて思います。
正直、まめだいふくの好みでも、リバティ以外はデザイン的にそんなに…(ごめんなさい)

う~ん…

よし、決めた!

リバティにします!

組み合わせは前回考えたコチラ
リバティ組み合わせ
上台
160幅のオープンカウンター+引戸の棚
下台
幅40の4段引き出し、幅60の4段引き出し、幅60の炊飯器などが置ける棚?+引き出し

色はブラック!画像では分かりにくいのですがなかなかクールな印象の木目です♪

これに決めた理由
・レールはブルム社のタンデムボックス(ちょっと良いレールなので、長く使っても大丈夫そう)
・引き戸がオートクローズ(付いていてちょっと嬉しい)
・オープンカウンターの上がアルミ合板(熱や湿気に強い)
・格好良い!(好み)
・きちんとした造りのメーカーという説明を受け、否定するような要素がなかった
・綾野より安い!


リビングから丸見えな配置になるので、
見た目の格好良さ(程よい高級感)と長く使う上での機能性を兼ね備えたもの…
更にお値段的にもキッチンメーカーよりお安く!という当初の目的を果たせるので!
綾野は本当に素敵だったのですが、それならクリナップでいいんじゃ?なんて…
何かと入用なので、希望を満たした上でお安いものがあるならそっちで!となったのでした。

これにオプションでモイスをつけて、お値段は26万3千円でした。

キッチンの床は神戸コルクさんのKCRシリーズより028(実物はもっと濃いような気がします)
028.jpg
なんとなくきんつば家のキッチンが想像できるでしょうか?(*´▽`*)?
多分、格好良い感じに仕上がります!楽しみ♪

これにて食器棚探しの旅、完結です!
…食器棚関連は加工オプションや上置きをどうする?なんて話もあるのですが、またいずれ~


トラコミュ キッチン
トラコミュ 楽しいキッチン♪
色んな方のキッチンの話が読めますよ♪


ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
こないだから「へぇ!」「ほおおおお」という、驚きの連続です…
高橋木工所も もちろん知らなかったですが、仮に
私が今から既製品の食器棚を買うぜ! となったら
高橋木工所を選んでしまいそうなほど、説得力がありますね~ (*^_^*)

リバティ、かっこいいです。 取っ手も独特だけど好き!!
黒いキッチン&背面収納と コルク床のコラボは、想像しただけで
ウズウズしますね ♪♪
クールで スタイリッシュなキッチンになりそう o(^∇^)o♪

引き出しが細かく分かれてて、使いやすそうだな~ と思いました。
ハイカウンター (ですよね?) は 引き出し多くて 良いですね。
位置が高い分、炊飯器も使いやすそう!!
ふむふむ~
食器棚編、読み応えありましたー。
高橋木工所って初めて聞きましたが、お値段・品質ともに
バランスの良いメーカーさんですね!

私もまめだいふくさんに触発されて、先日実家近くの
家具屋さんに行ってみましたが、そこの店員さんが
全然ダメダメで、その店で買ってはいけないってことだけは
わかりました(笑)。

着工して落ち着いたら、じっくり家具屋さんめぐりしてみたいと思います!


しましまさんへ
たまたま話を聞いた店員さんが詳しい方だったのがラッキーでした♪
自分で書きながら、細かいな~^^;とは思いましたが、
世の中には「どうせならあれこれ知ってから選びたい派」もいるかしら?と思いまして…

キッチンはスタイリッシュを目指したのです♪
色が濃いと狭く感じるよ?とは言われましたが、きっと格好良いだろうなーと。
ゴチャゴチャしそうなものはパントリーに入れてしまえばスッキリ☆なんて思っています。

食器棚はハイカウンターです!
やっぱり引き出しが多いと使いやすいですよね。
今のキッチンが絶望するくらい引き出しがないもので(>_<)
ぽっけさんへ
新築だとキッチンメーカーと揃えたり、造作する方の方が多いので、
食器棚ってあまり情報がないんですよね(>_<)

マイナスポイントは言わない店員さんが大半なので、
最初に出会ったおじさまの様なズケズケ文句を言う方は凄く少ないとは思います。

カウンターの上に家電を置いたり、ちょっとした作業台にもしたいな~なんて場合は、
コンセントの位置を決める前に食器棚を選んでおくと、
使い勝手の良い高さにコンセントを作れるなんてメリットもありますよ!
(うちの場合は直にさせるコンセントが欲しかったもので…)
No title
食器棚購入までの過程、これから購入を考えてる自分にとってとてもためになりました


・・・予算的に購入できるかどうかがわからないんですが…(^^;)

リバティ、とてもおしゃれですねー
造りもしっかりしてそうで。

食器棚は引っ越しでもしない限り買い替えはしないと思うので(実家も未だに「みずや」と呼ばれてた頃の食器棚を使ってます)
しっかり選びたいと思います♪
ポンカンさんへ
賃貸なら「気楽に処分できるものがいいや~」という基準で選びますが、
家を建てる時には「長く使えるものにしたい」が基準になるので、
キッチンと合わせたコーディネートで買えるのがベストですよね…

本当になかなか買い替えるようなものじゃないので^^;

ちょっとでも参考になったなら嬉しいです♪書いた甲斐がありました!

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。