スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見た目が好みで機能も充実な食器棚がありました♪

キッチンメーカーのカップボードはお高いという現実を知り、
カップボードは別で買うことにしたきんつば家。
(増税前に駆け込みで買いましたので、既に発注済みです。こんな経緯で決めました話になります)

間取りを見直し、食器棚のサイズは160センチくらいということになりました。
そんなこんなで、食器棚探しの旅、二店舗目。

最初に行った店舗で、かなり食器棚に詳しい食器棚マイスターなおじさまに色々教えていただいて、
少し知識は増えたものの、偏っている側面もありそうなので
(書いていないけれど結構毒を吐いていました)こちらの店舗でもあれこれ聞いてみましょう。



スポンサーリンク
  


よく分からないので教えてください!という感じで話を聞いてみました。
何も知らない人に説明する時の方が、偏りが少ない説明してくれそうかなーなんて。
ベテランっぽいおばさま、教えて!

「長く使えるようにちょっと良いカップボードを探しているのですが…」
「それでしたら綾野かパモウナか高橋か…このあたりから選ばれると良いですよ!」

長く使っていると、引き出しがスムーズに動かなくなってくるパターンが多いそうな…
確かに実家の食器棚とか、引き出しが固くなってきたなぁ〜なんて感じます。
そうならないために、きちんとしたレールを採用しているメーカーがお勧め!とのこと。
綾野製作所パモウナ高橋木工所…このあたりはおばさま的にもお勧め。
それ以外のメーカーは見た目は似ていても、レール性能的に劣るそうな?

またここでも出てきましたね、高橋木工所
最初に行った店舗でおじさまに勧められたこともあって、軽く検索してみたのですが、
老舗のメーカーらしいこと以上の情報がイマイチ出て来ない(´・ω・`)

「結構選ばれる方も多いですよ〜造りはしっかりしています!
どちらかと言えば年齢層が上の方が選ばれているケースの方が多いでしょうか…」

出て来る情報の数からも、ネットで情報発信をする層は綾野かパモウナを選んでいるんでしょう…
情報が少なくてちょっと不安だったのですが、お勧めできるメーカーですよ!とのこと。

そしてこちらの店舗には、最初に行った店舗には置いていなかった
高橋木工所さんのちょっと良いモデルがありました!

コチラ
リバティ
リバティ

おぉ〜格好良い(*´▽`*)
写真じゃ反射してしまって質感が上手く伝わらないのですが、
綾野のカシータとかパモウナのAKが好きな人はきっと好き!
どうやら私は上台の黒く透けるガラスにグッとくるらしい(笑)
スタイリッシュな印象の食器棚です。

飛び出した取手デザインがちょっと微妙?(・ω・)?なんて思いましたが、
売り場で触っているうちに慣れました(笑)
むしろ手になじんで凄く使いやすい!
この形状が引き出しやすいんだそうです。
へ〜

試しにどれくらいのお値段になるのか、考えてみた組み合わせがコチラ。
リバティ組み合わせ
上台
160幅のオープンカウンター+引戸の棚
下台
幅40の4段引き出し、幅60の4段引き出し、幅60の炊飯器などが置ける棚?+引き出し
これでお値段25万8千円!
参考までに綾野のカシータで同じような構成をすると31万3千円!
上置きを付けると、更に値段差は広がります(>_<)

このリバティというモデル、なかなか素敵なんです。
・レールはブルム社のタンデムボックス(ちょっと良いレール)
・引き戸はオートクローズ(まぁ、付いていたら嬉しいな~♪)
・オープンカウンターの上がアルミ合板(熱や湿気に強い)
・格好良い!(好み)


…なんかもう、これで良いんじゃ?
造りもしっかりしていそうだし…

設置場所がリビングから丸見えな場所なので、格好良い見た目のものにしたいんですよね…
毎日それなりの時間立つ場所なので、好みなデザインなの方がテンションも上がります!
そんなわけで食器棚候補No.1は高橋木工所さんのリバティに!

もう一店舗くらい話を聞きに行ってから決めよう…


トラコミュ キッチン
トラコミュ 楽しいキッチン♪
色んな方のキッチンの話が読めますよ♪


ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。