スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き出しの性能はレールの性能!?比較方法を教えてもらいました

まだまだ続く食器棚ネタ。
書きはじめるとあれこれ思い出す不思議。

食器棚探しをすることになり、
ブログで食器棚ネタを書かれている方の記事は色々と読ませていただきましたが、
引き出し自体の厚みとか、内寸や耐荷重については情報としてたまに見かけます
(綾野は分厚いよ!パモウナはたくさん入るよ!耐荷重はそれぞれ何キロだよ!みたいな)

しかし、引き出しに使われているレールの話を書かれている方って見かけないので、
比較方法とあわせて書いてみようと思います。




スポンサーリンク
  


結構マニアックな気もしますが、パッと見ではわからないレールの比べ方を教えてもらいました。

え?
ソフトクローズ♪バターンってならない!凄い!の他に、
比べるようなところがあるの?(*´▽`*)?


教えてくださったおじさま曰く
「ソフトクローズは最近どんな商品(綾野やパモウナよりももっとお求めやすいような商品等)にも
ついているくらいメジャーな機能なんです。
でも実際に使ってみると、同じソフトクローズなのに使い勝手に差が出る。
…それはレールの性能の違いなんです!
とのこと。

レールの会社なんてまったく知らなかったのですが、
オーストリアのブルムドイツのヘティヒというメーカーが世界的ツートップなんだそうです。
システムキッチンなんかもこのメーカーのものを使っているそうですよ!


食器棚を選ぶなら、このどちらかのレールを使用しているものを選ぶと良いよ!
と他の店舗でも言われました。
耐久性の面でも安心できるんだとか!

それでは店頭でできる比較方法です。


比較方法その1  引き出して揺する

良いレールは全然ガタつかないそうな…
いくつかガチャガチャと実演してくれましたが、
お高いレールは目一杯引き出してガッチャガチャ揺すっても確かにグラつかない!


比較方法その2  重たい物を入れて引き出しを動かしてみる

レールの性能は重たい物を入れて動かした時に差が出るんだそうです。
これはシステムキッチンの説明でも同じ様な話を聞きましたが、
良いレールは重たい物が入っていてもきちんと動くんです。
耐荷重○キロと書かれていても、実際はその重さに耐えられないケースなんかは普通にあります。
良いレールはきちんと重さに耐えられる上に動きも軽いんです。
え?ここに○キロも入っているの?本体に?状態。

ちょっと待ってくださいね〜とおじさまが裏からバッグ(私物、重い)を持って来ました。

「実際使う時は食器が入るので引き出しは重くなりますからね〜この状態で比べてみてください!」
おぉ~同じ重さの物が入っているのに、結構違うもんですね!

店頭では分かりにくい部分ですが、毎日何回も開け閉めする場所だけに、
どうせなら納得して選びたいなぁなんて思います。


綾野とパモウナの比較が気になる方のために、
それぞれの会社が使用しているレールがどんなものかちらりと書いておきますと…

綾野…ヘティヒの中でもグレードが高いものを使用、どれを買っても良いレール

パモウナ…商品によって使用しているレールが異なる。
ヘティヒだったりブルムだったり違うものだったり…
綾野と同じグレードの高いレールもあれば、もっと安いレールのものもある
ある程度選択肢が絞られてきたら比べてみるとよいかも


分かりやすくまとめると…
ヘティヒかブルムのレールならば耐久性も良く、長く使うのにオススメ。

店頭で比較してみて「レールにもこだわりたい!」と感じたらスペックを調べてみるのも良いかも…
ソフトクローズなら何でもいいよ!と感じる方の方が多そうな気もしますが…


しかし、綾野はどこを見てもこだわって作られていますね!
細かいところまで妥協や手抜きがなくて、こ…こんなところまで∑(・ω・ノ)ノとひたすら感心。
そりゃあ高くもなるわぁ…と納得してしまいました。
なんだか綾野製作所の回し者みたいですが、ご予算の都合で綾野は諦めました(>_<)


トラコミュ キッチン
トラコミュ 楽しいキッチン♪
色んな方のキッチン話が読めますよ♪

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
なるほど!!!
ソフトクローズが付いてればいいやと思っていたんですが
そんなに違いがあるんですね。
全く知りませんでした!(>_<)

わが家は造作で上が引き戸、下が半分引き出しになるので
引き出しについて担当さんに今度話を聞いてみます♪
なんか聞くこといっぱいになっちゃったので打ち合わせ半日で終わるか不安になってきましたw
すでに わーめんどくさい人だなwwwと思われているだろうと確信しているので
色々と根掘り葉掘りしてこようと思います(*^_^*)

予算は無いのにこうして知識と物欲だけが肥えて行きますww
奈月さんへ
娘の誕生日パーティーでバタバタしていて返信が遅れました、申し訳ないです(>_<)

重たい物を入れる予定があるなら、少し気にしてみるといいかも?レベルの、
普通の人からしたら「そこまで気にするの!?」みたいな話だとは思います^^;
説明してくれたおじさまがマニアックだっただけで、
普通の店員さんはそこまで詳しい解説はしてくれませんでした。
マニアック派としては、食器棚愛に溢れるおじさまの話はとても面白かったです♪

住まいブログ巡りをしていると知識と物欲が増えていきますよね~
「面倒くさい客でスミマセン…」「細かくてスミマセン」と何度言ったかわかりませんw
「こんなのやりたいです!」「ここはこうしてください!」という度に、
知識豊富なSさん(大抵のことは即答)が「何すかそれ!?」と驚いてくれるのが、
段々快感になっていきました(迷惑な客w)

「きんつばさんの家は普通の家二軒分くらい大変です!(笑顔)」と言われております。
おほほほほ(*´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。