スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ざっくりとした食器棚の選び方

食器棚を決まるまでに何店舗か回ったのですが、
最初に説明してくれたおじさまが、一番食器棚に詳しかったです。
そんな食器棚マイスターおじさまから、食器棚の選び方を何点か教えていただきました。
メーカー問わず役に立つ話じゃないかな?と思いますのでまとめてみます。

食器棚売り場に行くと、たくさんの種類があって迷ってしまいますが、
一通り整理してみると選択肢は絞られてくるかな?なんて思います。



スポンサーリンク
  


設置場所のサイズを測る
当たり前の話ですが、設置出来なかったら意味がないので、予めきちんと測っておきましょう。
幅、高さ、奥行によって選べる商品の選択肢が変わります。
新築でまだきちんとした寸法がわからない場合は、担当さんに相談してみましょう。


どんなものを置きたいか考える
びっしりと食器棚!という感じなのか、家電も置きたいのか、カウンターだけがいいとか…
ゴミ箱もここに〜とか、食品ストッカーも欲しいな〜などの希望があるかもあわせて検討。
理想のイメージが固まっていると、取捨選択がしやすいです。


奥行
食器棚自体の奥行を決めましょう。
置く場所に余裕がないから薄型が良いor大型のオーブンレンジも置けるように深いものにしたい等。
迷ったり、家電を置く予定があるなら奥行のあるものが良いと思います。
大型オーブンレンジは置くだけならば45センチ程度の奥行でも設置できるのですが、
カウンターからはみ出してしまうので注意が必要です。
奥行が50センチあれば、扉についているハンドルに引っかかることもないと思います。
食器棚の前を人が通る配置(通り道だったり、食器棚の奥に冷蔵庫があったり)の場合は、
特に注意が必要かと思います。
私がヘルシオを置ける食器棚!と言ってみたら、選択肢がかなり減ったので…
ヘルシオ縛りで選択肢が減ったのは、オープンになっている部分の高さのせいもあるかも?


カウンターの高さ
ミドルタイプとハイタイプがあります。
身長やどんなものをしまいたいかによって、どちらのタイプか決めましょう。
ハイタイプは家電が使いやすい!という宣伝をされていますが、おじさまは懐疑的でした。

オーブンレンジを置いた場合、熱い天板の出し入れなんかが発生しますよね?
ハイタイプだと天板が重かったりしてちょっとふらついたら、
熱くなったオ-ブン本体のフタに手が当たって火傷する可能性もあるよ?
奥さんが安全に使うならミドルタイプの方が良いんじゃないかな?


な、なるほど〜そんな観点もあるのかー(ノ゚ο゚)ノ
斜め上くらいの高さから出し入れする方が安全なんだそうです。
参考までにまめだいふくの身長は158センチ。ほぼ平均ど真ん中な身長です。
床から肘までの高さはおよそ1メートル。
腕を上げずに出し入れしやすい高さは、確かに1メートル弱かもしれません。

今ヘルシオを置いているラックの高さが90センチくらいですが、
ちょっと低いな~と感じるのでハイタイプにしてみました。
使ってみて火傷しそう!と危険を感じたら、腕をガードする手段を考える戦法でいこうと思います。
実際の高さや使用した感じなどは、いずれご紹介できれば…

もう一点、ハイタイプで検討しておくべきことを言われました。
一番使いやすい棚の高さって、目線より少し低いくらいなので、
ハイタイプだと上台にある一番使いやすい棚が一段減る(見えない高さになってしまう)
だからもったいないよ?と。
これは一理あるのですが、その分下に引き出しが増えるわけで…
奥まで使いやすい引き出しの方が個人的には好きです。
「年をとると腕が上がらなくなってくるから、高い位置の棚は後々使いにくくなるよ」
なんて話もされました。

総合的におじさまはミドルタイプ推し!というのを感じつつ、説明を聞いた後で
「でもハイカウンターで!」と言ったら、ちょっと嫌な顔されました(笑)

ちなみにハイタイプにした方がお値段は上がります。
ハイタイプにすると引き出しが一段増えるので、そこのコストですね!


引き戸?開き戸?
引き戸は全開にしても半分、対して開き戸は棚全体を見渡せます。
ただし、設置する場所が狭い場合などは、開き戸は邪魔に感じるかも…
引き戸は扉の前にちょい置きできるくらいのスペースがあって、ここが使ってみると意外や便利!
物を置いたまま戸の開閉ができるのは結構良いとのこと。


このあたりまでの希望が明確になると、どれを選べばいいの(゚Д゚;≡;゚д゚)状態から、
これとこれならどっち良いかな?くらいに選択肢が減っているのではないでしょうか。


トラコミュ キッチン
トラコミュ 楽しいキッチン♪
色んな方のキッチンの話が読めますよ♪
キッチンネタはいつ読んでも楽しいですね(*´▽`*)

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

気になります!
はじめましてこんにちは。
「ゲーマー」の単語にひかれて、少し前からのぞかせていただいてます♪
背面収納!タイムリーに悩んでおります!!!
うちは綾野よりパモウナのほうが見かけが好みだったんですが、20センチ刻みでサイズ的に無理だったので別のもので探している最中です。
というか時間がなく、もう今日中には決めないと…な感じです。
まめだいふくさんのところは何にされたんでしょうか?気になります!
可能でしたら早く知りたいですっ。。
まりおさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!

ゲーマーさんなんでしょうか?(*´▽`*)?
いくつになっても遊び心を忘れない、子供とも全力でテトリスしたいワタクシです(どうでもいい)

さて、文面から急がれてる様子が伝わって来ましたので、ご質問にお答えして…
きんつば家のカップボードは、高橋木工所のリバティです!
http://www.sunny-takahashi.com/product_liberty.html

これを選んだ理由
・見た目が格好良い!(綾野のカシータとかパモウナのAKのような系統です)
・レールがハイグレード(ブルム社のタンデムボックスというちょっと良いレール)
・綾野よりは安い
・綾野やパモウナよりはマイナーではあるが、丁寧な造りのメーカーだった

10センチ刻みとのことですが、綾野ではご希望に沿うものがなかったのでしょうか?

高橋木工所にも10センチ刻みのシリーズはありますが、どうだろう…
組み合わせて150幅にできるもののリンクを一応はっておきますね〜
http://www.sunny-takahashi.com/product_carino.html
http://www.sunny-takahashi.com/product_cielo.html
http://www.sunny-takahashi.com/product_cerca.html

全面引き戸!隠す!とかだと無理ですね…
綾野のエヴァとかはどうでしょう?
http://www.ayano-craft.co.jp/product/eva.html
これ、隠し甲斐ありますよ!(笑)
品質的にも綾野なら間違いないと思います。

間に合ったかな…ご参考になれば幸いです。
感謝
迅速なるお返事ありがとうございます!!
高橋木工所さんは知りませんでした!
細かくリンクまで貼っていただき…ほんとうにありがとうございます。
なるほど、見れば見るほどカタログやウェブでの画像ではどの会社も違いがわかりませんっ^^;
やっぱり現物をみないとわからないですね。近くにホームセンターや家具店があればいいのですが、一番近いのが大塚家具で、大塚家具は綾野推しでした。
綾野はお手頃価格帯は好みのものがなくて。。

このままだとリクシルになりそうですが、見積もり金額次第で最後の悪あがきができないかこちらのカップボードを見れるお店探してみます!

ありがとうございます。


ちなみに子どもたちと一緒に妖怪ウォッチをやっちゃうようなゲーマー母です☆
まりおさんへ
実物を見ないとよくわからないですよね^^;
わー素敵(*´▽`*)と足を止めたものは、ことごとく高かったりとか…
カタログで見ているとどれも同じように見えるんですけどね…

綾野が推されるのは、なんとなくわかるような気がします!
どこのお店でもある程度予算を割けるならそりゃあ綾野でしょ!みたいな雰囲気を感じました。

デザイン、機能性、お値段などなど…
優先順位をつけて検討するのがいいかなぁなんて思います。
それなりの大きさがあるものなので、どうしても存在感がありますし…
気に入ったものに出会えるといいですね!

ウニコやアクタスが好きと書かれていたので、ウッドワンなんかもお好きかも?
お値段はいまいち分からないのですが、ショールームに行った際にスタッフの方が
「無垢はいいよ!無垢は!」と力説していました。

妖怪ウォッチは今大人気みたいですね!
レベルファイブのゲームだったのか~すっかりアニメ作品だと思っていました。
すっかり時代に取り残されているので、もう少し子供に手がかからなくなったら、
現世に復帰したいと思います(笑)
ゲーマー母素敵です☆お子さんも嬉しいと思います♪

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。