スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食器棚に求める要望アレコレ

キッチンの後ろはどーんとカウンターとカップボードにしたい(*´▽`*)
と思っていました。
イメージとしてはこんな感じ。
2010_CL_123_001.jpg2010_CL_117_008.jpg
(画像はおかりしました)

しかし
「うちでやっても50万くらいはするよ?」
という工務店さんの言葉により撃沈llllll(-ω-;)llllll

キッチンとお揃いのカウンター&カップボードプランは早々に破棄!
食器棚を探すことになったのでした…

基本方針としては「キッチンメーカーで買うより安ければOK」

キッチンは家の中でもこだわりが強い場所なので、
どこよりも安い食器棚を探そう!ではなく、ちょっと良いものを買おう
ということになりました。
一度買うとなかなか買い替えない大物家具だし、
部屋の配置的にキッチンがリビングから丸見えということもあるかも…

食器棚に求める条件は…


スポンサーリンク
  


広いカウンター
ヘルシオが置けること
下台は引き出し式
下台に炊飯器置き場
ゴミ箱は要らない
食品庫も要らない
扉は透けないガラス


では個別に…

広いカウンター
カウンターの上に置きたいものとして、ヘルシオとトースターがあります。
これがそれぞれ52センチと32センチ。
少し隙間や間隔をあけて並べると、それだけで90センチくらいはとられます。
カウンターの用途として、レシピを置いたり、配膳をしたりもしたいので、
50センチくらいは何も置かないスペースにしておきたいです。
そうするとカウンター幅140センチ以上ならば大丈夫そう?

ヘルシオが置けること
ヘルシオが置けることというのは言葉通りなんですが、デカイんですよ。
きんつば家のヘルシオは横52センチ、奥行44センチ、高さ43センチとなかなかの存在感。
大型オーブンの購入予定がある方は、設置場所の奥行に注意された方が良いと思います。
ヘルシオに限らず他機種もそれなりのサイズなので…

庫内容量が大きいといいな〜(*´ェ`*)と思うと、本体サイズも必然的に大きくなってしまいます。
奥行50センチくらいあれば問題なく設置できると思うので、奥行で迷われたら深い方で!
後から失敗した~(>_<)と思ってもホイホイ買い替えるような家具じゃないですしね…

上台の位置にも、少し注意が必要です。
取扱説明書では本体+10センチあけることが推奨されています。

下台は引き出し式
奥行が50センチもあると、奥に置いたものが死蔵品になるんですよね。
引き出しなら奥の方も取り出しやすい♪
引き出し大好きです。

下台に炊飯器置き場
カウンターの上を広く使いたいので、炊飯器は下台の一角に収めたいです。

ゴミ箱は要らない
食品庫も要らない

ゴミ箱や食品庫は、キッチンの隣にウォークインパントリーを作りましたのでそちらに。
ゴミ箱は現在使用しているコロコロがついたタイプのものを新居でも使う予定です。
普段はキッチンで、来客時にパントリーに隠すという使い方になりそうです。
…ズボラなのでキッチンの一角にずっと鎮座しそうな予感もちょっぴり(笑)

扉は透けないガラス
最初に見ていたキッチンメーカーのカップボードのように、
中身は丸見えにならない程度の、半透明のようなシースルー具合が好きです♪
中身が見えてしまうのは嫌だけれど、下台と同じ材質の扉だと重い印象?なんて思いました。
(ただの好みです)
白だとそこまで重い印象を受けないと思いますが、きんつば家のキッチンは白ではないので!


元々キッチンと同じシリーズで揃えようとしていたので、
若干キッチンメーカーのカタログ内容に引きずられた感も否めない食器棚要望編でした。

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
予想するに1800くらいのカウンター幅が確保できたのでしょうか?
まっしんはやぶささんへのコメントを見る限り、
カウンター自体はまだどれにするか迷っているところですね(*^_^*)
キッチン♪キッチン♪とワクワクしながら読んでいます♪

ゴミ箱は確かにカウンターのところだと見えちゃうんですよね。
私もそれが悩みです・・・。
でもシンク下にはボウルやザルを置きたい!これが譲れないので
諦めて背面に置くことになりそうです。
カーテンみたいに付けたら見えないからいいかな?と。
めんどくさいですけどねwww
私の為の記事でした!
こんにちは!ブログにコメントありがとうございました!!

うちのキッチンの背面収納、集成カウンターが付くので、そこにオーブンレンジを置く予定なのですが!!

今日の記事を読んで「え…、大丈夫だろうか(-"-)」と不安になり、確認してみたら。全然大丈夫じゃありませんでしたーーー!!!

集成カウンターは45㎝。購入予定のヘルシーシェフは…45.9㎝~!(>_<)!の、載らない・・・?脚は載るから大丈夫でしょうか?

集成カウンターの幅は決まっているので、安易に変更できませんが、念の為設計さんに相談してみます。

全くの盲点だったところに気づかせて頂き、本当にありがとうございましたー!!いつもいつもホント、お世話になります(*^_^*)
奈月さんへ
ちらりとネタバレしてしまうと、1600幅のカップボードを増税前の駆け込みで買いました♪
どーん!ババーン♪にも憧れたのですが、
キッチンの向きを変えたらこのサイズがピッタリに。

「これ買いました」だけなら一記事なんですが、ついついあれこれ書きたくなる病が…
食器棚編は今週一杯続きそうです^^;

ゴミ箱は見えないようにカウンター下に隠れるタイプ(引き出して使用)もよく見ますが、
ゴミを捨てるのにいちいち引き出すのは面倒くさいとか思ってしまうズボラ…

シンク下はボウルやザル!わかります!一緒です♪
キッチン側って料理に使うあれやこれやを置きたいし…
奈月さんの間取りならカウンター下に置くのが良さそうですね!
見えても格好良いオシャレなゴミ箱にして、あえて見せてしまうのもありかも?
有名ドコロならクードとか…いいお値段しますけどねw
uraraさんへ
ナイスタイミングな記事だったようで(笑)

えーと…うちにあるのはヘルシオなので、もしかしたら間違っているかもですが…
多分載せることはできる、だと思います。

uraraさんのおうちって扉があるタイプだったような記憶が…
あ、あるタイプですね(見てきた)
それなら扉と本体がぶつからない距離であれば、大丈夫なんじゃないでしょうか?(多分)
どうしてもカウンターからはみ出してしまうので、端っこに置いた方が良いとは思います。
はみ出している分ぶつかりやすくなると思うので、落下したら惨事Σ(°д°lll)
端っこの方がぶつかりリスクは減りそうなので~

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。