スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本体工事費にどこまで含まれる?

本体工事費のところで、付帯工事も込みですとさらっと流してしまいましたが、
「どこまで本体工事費に含まれているのか」ちょっと補足。

坪単価が安くて、その他費用は全て別計上なんてパターンもありますので、
「結局高いの?安いの?」を判断するためには、
実際にかかる費用で比較する必要があります。

きんつば家が契約した工務店で、本体工事費に含まれていたのは以下の通り。



スポンサーリンク
  


仮設電柱+電気代
仮設水道+水道代
仮設トイレ
仮設足場+養生ネット
残材・残土処分費

東電申請及び引き込み
給排水工事
網戸・居室以外の照明

地質調査費(スウェーデン式サウンディング)
瑕疵担保責任保険料(JIO)


網戸は開閉するすべての窓に、シャッターは一階の掃き出し窓、
面格子は一階の小窓にすべてまでは標準装備。
それよりも多くつけたい場合(全部シャッターがいい等)はオプションになります。

変わり種?としては、ロフトか小屋裏のどちらかを標準でつけてくれます。
わーふとっぱら(*´▽`*)
オプションの中では結構高額な部類なのでありがたかったです♪

他では見かける、管理費や検査費用なんかも本体工事費に込みでした。
職人さん用の駐車場をかりないと~なんて話をしていたけれど請求されないので。
駐車場代なんかも本体工事費に含んでいるんだろうな…

基本的に「一般的に家を建てるのに必要になる費用は本体工事費に込み」
ただし、土地によって別途必要になる費用は実費でお願いしますという感じ。
(地盤改良とか水道管の引き込み工事とか…)

たくさん見積もりを取っていれば「この費用はこれくらいが相場」的なことも書けるのですが、
大して見積もりを出してもらっていないので…
全部ひっくるめると300万~くらいは請求されているケースが多いように感じます。
見ている情報が偏っているかもしれないので、あくまでも参考程度に…
ビルダーの比較等をされる際は、実際にいくらかかるので比べてみてくださいね!

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。