スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

で、いくらなの?ファーストプランのお値段

土地の契約を無事に終えた1月の某日、昼休憩を挟んだ後に間取りの打ち合わせをしました。
この日、ファーストプランの提示があり、大まかな修正を行いました。

打ち合わせの内容は、以下の過去記事をご参照ください。
工務店さんのファーストプランとプチ後悔
ファーストプランの修正~一階編~
ファーストプランの修正~二階編~

で…気になるところは…
この家いくらで建つの?

正直、ファーストプランを見た瞬間に
「この家、でかくね?」
って思いました。



スポンサーリンク
  


間取りを再度…
一階
ファーストプラン修正一階

二階
ファーストプラン修正二階

小屋裏
ファーストプラン小屋裏

ポーチ、バルコニー、小屋裏を除き約33.82坪!

ハウスメーカーで作ってもらったプランをせっせと減築(過去記事その1 その2参照)
したりしていたあたりからも、なんとなくお分かりいただけるかと思いますが、
無理のない支払いにしたいのです。
一つの目安としては、毎月の支払いが今の家賃と駐車場代を合わせた94,000円以下…でしょうか。

工務店さんでは三つのプランがあります。
分かりやすく松竹梅で説明すると…

梅…ローコスト追及プラン45万/坪
アルミサッシ、普通のドア
キッチンはクリナップのラクエラ
お風呂はクリナップのユアシス1616タイプのライトプラン
洗面台はクリナップのBTG

竹…水まわり充実、一番選ばれているバランスプラン48万/坪
アルミ樹脂複合サッシ、断熱ドア
キッチンはクリナップのクリンレディ(Dクラス)
お風呂はクリナップのユアシス1616タイプのスタンダードプラン
洗面台はクリナップのファンシオ
建具は無垢
一階の天井が2450と少し高い
サイディングで使える種類が梅プランより多い

松…無垢床や珪藻土壁も使用したハイグレードプラン50万/坪
竹プランをグレードアップさせたプラン、竹プランと異なる点は…
キッチンはクリナップのクリンレディ(Cクラス)
LDK階が無垢床
各居室一面珪藻土壁
洗面台はクリナップのS
玄関まわりをタイルや石貼りにできる

その他基礎や断熱材はどのグレードでも共通です。
※このプランならこれしかダメ!ではなく、梅プランでも無垢床にできるし、
 松プランで玄関まわりのタイルや石貼りをやめて、減額してもらうのも可能です。
 標準に関する考え方が緩いので、施主支給で違うものに変えるのも対応してもらえます。

この三つがあることは知っていたので、竹プランで!と思っていました。

梅プランはアルミサッシ、普通のドアというのが一番のネック
一戸建ては冬寒かったり…というイメージがあって(実家での経験)、
家づくりをしよう!となった時から、断熱ドアとアルミ樹脂複合サッシは絶対条件です!
キッチンも可能ならばクリンレディがいいです(*´▽`*)

松プランはとても素敵なのですが、幼児がいて無垢床…という心配と、
予算的に余裕がなくなって面積的な妥協を強いられそうかな?なんて思ったり…

きんつば家は、ある程度の広さと素敵なキッチン!を重視したかったので、
竹プランが一番良さそうかな~と思っていました。

ホームページでもここまでの情報は公開されていたので、予めお値段を想定していました。

~事前の想定ここから~
そんなに我慢しないで建てると最低32坪くらいになりそう…
坪単価48万×32坪=1536万
ここに消費税122万8800円…
しめて本体価格1658万8800円!
(付帯工事費は本体工事費に含まれています)
これくらいなら想定予算内です。
元々本体価格1500万に付帯工事200万なんて話でハウスメーカーと話していたので。
オプションでキッチンにあれこれ付けたり、コンセントを足したりしてもなんとかなりそうです。
~事前の想定ここまで~

えーと…それがもうちょっと大きくなるわけで…
90万円以上アップΣ(゚д゚lll)

もうちょっと狭くていいですil||li(´・ω・il)il||li

「実は表に出していないんですけど、断熱性能をちょっと落としたプランが…」
以前建てていた「次世代省エネ基準非対応のプラン」なら坪単価2万円安くなるそうな。

まめだいふく「じゃあ、そっちで」
きんつば「えっΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ」

散々寒いから一戸建ては嫌とか言っていたこともあり、かなり驚くきんつば(夫)
断熱をグレードダウンさせるとか馬鹿じゃないの!?
って色んな人に思われそうですが、一応理由があって…

工務店さん、腕が良いんですよ!
工務店さんで使用する断熱材はグラスウール…
施工技術によって物凄く差が出るグラスウールです。
工務店さんの施工なら、ちょっとグレードダウンしても充分快適ハウスになるんじゃ?なんて…
気になる範囲は後からオプションでグレードアップさせることにして、
ベースは落としたものにしてもらうことにしました。

「体感できるかと言ったらわからない差だよ」と断言されましたが、どうかなぁ…
「寒い!寒い!失敗した!」と冬に言っていたら、バカだな~と生温く笑ってやってください。

後からグレードアップさせた部分もあるので、
「レースのカーテンを付ければ次世代省エネ等級4クリアだよ」
という断熱性能に最終的には落ち着きました。
隣家と近い窓もあるので、レースのカーテンは常時閉めている生活になると思います。
高機能のミラーレースカーテンを考えているので、なんちゃって省エネ等級4住宅?
なんて思いますが、どうなるでしょうか…

そんなわけでこの日出してもらった本体工事費
施工面積は33.82坪で15,557,200円、消費税が1,244,576円で合計16,801,776円

他の金額面の話は長くなってしまったので次回に~


ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

お値打ち(((o(*゚▽゚*)o)))
おおお!
うちの工務店もこんなお値打ちにやってくれたら…(;゜0゜)
しかし元々設計事務所だったので設計費やら大工工事費やら…そして旗竿地なので電気と水道の引き込みと、地盤改良と…(涙


あ、記事内に梅プランが二つありますよー!
奈月さんへ
しれっと直してみました。ご指摘ありがとうございます!

明日アップ予定ですが、設計費はまた別途でかかりました。
まぁ、でも色々考えると凄くコスパの良い工務店だと思います。
(Sさんが昔務めていた大手ビルダーで同じスペックで建てたら+500万とか言ってたし…)

設計事務所は最初憧れたんですよー
施主に寄り添ってくれるタイプの設計事務所(しかもコストコントロールが上手い)が、
色んな面で最強そうだな~と思います!
奈月さんの文章の端々から、契約された設計事務所?工務店?は素敵な会社なんだろうな~
というのが感じられるので、ほっこりしながら毎回読んでます(*´▽`*)
こんばんはー!

33坪で付帯工事込みでこの価格!素晴らしいですね!!

うちは27坪でもこれより高いんですよー(笑)ローカルでもハウスメーカーなので仕方ないのかも知れませんが…(;^_^A

うちはビルダーを選ぶ権利がなかったので(親戚同士のお付き合いがありまして…)仕方ないのですが、羨ましいです!

月々の支払い、35年ローンで我が家でも5万を切るので、まめだいふくさんなんて4万以下では無いのですか?本当に素晴らしいと思います(≧∇≦)

お金の記事も本当に参考になります。リアルタイムでは、建築はどのくらい進んでらっしゃるのですか?
uraraさんへ
これは本体工事費だけで、他にもオプションを追加したり、地盤改良をしたり、
色んな費用が発生するので、実際のお値段はもっといきますよ~
うちの場合はこの他に土地代があるので、月々の支払いは8万円台になりますよ。

27坪でもこれより高い∑(・ω・ノ)ノ
全然ローコストじゃないですね(´・ω・`)
親戚価格とかないのかしら…
お付き合いがあると気苦労も人一倍かと思いますが、頑張ってください!

リアルタイムでは上棟して、電機工事が入りつつ、
大工さんは石膏ボードを貼っているところです。
早く外壁決めてくださいとつつかれております(まだ決まっていない)
引き渡しは8月の予定です♪

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。