スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収納計画β版~子供部屋クローゼット編~

我が家の収納計画…というか、収納棚計画?
続きまして子供部屋のクローゼット。

最新の間取り(建築中)はコチラ。
子供部屋クローゼット

子供部屋は二つありますが、どちらも同じサイズで同じ仕様にしています。
大きさは3尺(910mm)×4尺5寸(1365mm)で、1帖ないくらいのサイズです。
ファーストプランからの変更点として扉を取りました。



スポンサーリンク
  


扉があるとこんな感じになります。
子供部屋クローゼットβ1

今までの経験から…
子供部屋クローゼットβ2
扉があった場合は、ここの壁が凄く邪魔なんです!

ハンガーパイプに洋服を掛けるだけなら気にならないこの壁ですが、
大抵の方は洋服を掛けた下に生まれるスペースに引き出し等を置かれるかと思います。
そして右側や左側の壁ぴったりに引き出しをくっつけると、
壁にガンッ!とぶつかって、開かない引き出しになってしまいます(´;ω;`)

ウォークインクローゼットなら引き出しの向きを変えて無駄な余白なく使えますが、
ウォークインできないしね…じゃあ要らないや、この壁!ということで扉はなくしました。
そのうちロールスクリーンでも付ければいいかな~と思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、簡単に紹介を。

子供部屋クローゼットβ

①が棚ゾーンで②がパイプハンガーゾ-ンです。

①ゾーンは四隅にダボレールを設置して可動棚にします。
棚の奥行は200~300です。
数値がふんわりしているのは、仕上がりの寸法によって、
ハンガーパイプにかけた洋服に干渉しない奥行にしたいからです。

これ、まめだいふくの実家のクローゼットからアイディアをいただきました。

実家のクローゼット自体の奥行は900くらい。今考えているクローゼットと同様です。
洋服をかけると奥にスペースが生まれるのですが、そこが棚になっていました。
これ、凄く便利なんです!
壁面びっしり棚なので、なかなかの収納力でポイポイ色んな物を仕舞っていました。

子供部屋はあまり家具を置くスペースがないので、
スペースの有効活用も兼ねてこんな形にしました♪

②のハンガーパイプゾーン
正面からイメージで…

子供部屋クローゼットβ3
バーはこだわりの可動バーです。なのでバー高さイメージは適当です。
…この真ん中のパーツを探すのに物凄く苦労しました。
採用するのはコチラです。

スパットポール
ロイヤルのスパットポール。
実物は見ていないのですが、真ん中でパイプを受けるのには使える…はず…
ダメだったら、床や天井で固定して支えるタイプのものに変更します。
真ん中でバーを受けられるパーツならば良し。
このパーツは突っ張っているだけなので、後で外した時に床や天井がフラットなところが良さそう。
仮設用仮設用とカタログでは連呼されていますが、
一般家庭のクローゼットレベルなら常設でも問題ない…はず。

ちなみにこのパーツ、きんつば家の各種収納パーツの中で一番お値段が高いです。
一本18300円(定価)
…くっ

昨日ポチった収納パーツ各種が45000円くらいだったことを考えると、たっか!と思いますが、
ここは可動パーツの方が収納量が確保できるし、使いやすいクローゼットになるので必要経費です。
(自分がこのクローゼットを使う立場なら、丈の短いものバーは複数ほしいと思うしなぁ)
子供部屋は4.5帖程度なので、なるべくこのクローゼットだけでカバーできるようにと考えました。

長い目で見た拡張プランは子供部屋の紹介の時にでも~

上から見るとこんな感じでレールを設置します。
子供部屋クローゼットβ4
青が普通のダボレールで、赤がスパットポールです。

上手に使ってくれたら嬉しいなぁな子供部屋クローゼットでした。

トラコミュ マイホームの収納計画
色んな方の収納計画が読めます。
こんな収納もあるのか~なんて驚く素敵アイディアも満載のトラコミュです♪

ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると更新の励みになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログへ
思わず真似したくなるアイディア盛りだくさん!にほんブログ村はコチラ


人気ブログランキングへ

オススメのトラコミュ Web内覧会
色々なハウスメーカーや工務店で建てた方のWeb内覧会の記事が集まっています。
素敵な記事の数々は、家づくりの参考になること間違いなしです!
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*階段
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<総合>

打ち合わせ中の方や、これから具体的に動かれる方にはこちらもオススメです
うっかり見落としがちな盲点や、取り入れたいなと思う素敵なアイディアがたくさんです♪
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
家づくりおすすめできる事・できない事

子育て世代必見!工夫やアイディアが盛りだくさんです
暮らしやすい、子育てしやすい、家事がしやすい…そんな家のためのアイディア色々。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
ママにやさしい家(女性・奥さま)

スポンサーリンク
同一カテゴリの新着記事

コメント

No title
へえぇ、スパットポール!!
こんな便利そうな物があるんですね~、知らなかった (人´∀`)
なんとなく「仮設用」という言葉のイメージと、お値段が釣り合わないですね ;;
仮設用なら もっと安くしてくれ! と 思っちゃう。
それだけ 良い物という事なのかな。 実物が とっても気になります ♪♪

クローゼットの奥を可動棚にするの、ウチも主寝室でやりました!!
スペースを有効利用できて 良いですよね (*^_^*)

まめだいふくさんちの収納は、どこも技アリって感じで ワクワクしちゃいます。
ホントに 完成が楽しみです~ ♪♪
しましまさんへ
奥を可動棚にしたかったので、
手前側だけでハンガーパイプの高さが変えられるようにしたくて…

仮設用はイメージとしては「デパートとかの催事場」なのかなーって。
期間限定でよくやっている「○○フェア」の時の陳列とか…
ロイヤルは店舗用の什器で使われることも多いようなので。
なので、一般家庭のクローゼットなら
常設しても大丈夫そうと勝手に思いました(笑)

しましまさんもクローゼットの奥を可動棚にされたんですね!
便利で良いですよね(*´▽`*)

収納は今の家が物凄く使いにくくて不満なので、
気合を入れて色々考えました (`・ω・´)
技アリと思っていただけて嬉しいです♪
しましまさんのおうちを見ていると、フックをあちこちに付けたくなります~
うちもどこか素敵に付けられないかな~

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
おすすめトラコミュ
リンク
ファンホームロゴ
ここで建てました
お世話になっております!

広島住宅総合館
掲載していただきました

家づくり奮闘記コンテスト
歴代受賞ブログは一読の価値あり!
とても参考になります♪
交流ブログ様
にほんブログ村
オススメ書籍
お買い物は楽天♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。